Home > 尚仁沢


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

monochrome#151 流れ




monochrome#150 尚仁沢



間違ってISO800で撮ってしまったもの。。。
ちょっとだけ長めの現像時間にしてみた。

露光不足かと思っていたけれど
シャドーの部分もしっかりディティールがあって感心した。

木々


ふと目をやるとすごい状態。違和感感じませんか?


葉っぱの間から漏れる光の感じに瑞々しさを感じました。

今日はデジのみ。D300は、ボケと明るさと望遠を求めない限りは18-70mmオンリーで足りそうです。

川の流れ





天気がいまいちな状態が続いているので尚仁沢へ。前も行きましたし、撮れる場所も限られるので、同じような構図の写真になりがちという事は予想がついたので、意識して変えてみました。
特に、hige-meganeさんの影響で縦構図を意識してみましたが、どでしょ。。。

尚仁沢Ⅰ -Olympus35SPはスゴイ-


もちっと左に振ればよかったかな。40年前のカメラに200円のカラーフィルムでもこれだけ写ります。十分かも。当然、補正必須。ただし、補正するので安いネガで十分。
フィルムの色再現とか発色にこだわる必要はないですね。こだわるとすれば、階調の広さと粒状性でしょう。デジタル現像ですから。

シャッターは10秒くらい。このレンジファインダー、機構がメカニカルの上、バルブ撮影が出来ちゃう優れものです。そのうち星景写真にも持ち出してみます。開放f値1.7だし ウシシシシ
やわなカメラじゃ太刀打ちできないのだ。

おそるべし、Olympus 35SP!

尚仁沢5




これで、D300とIlford XP2 Super400での尚仁沢写真はおわりです。書き方がくどいって?

えぇえぇわかってますとも。

あと、Olympus35SPによるカラーネガがあるのです(爆 
40年前の設計のカメラ&レンズによる画もお付き合いください。

尚仁沢④


そういえば、明日には35SPで撮ったカラーの尚仁沢の写真が上がってきます。35SPってバルブ撮影できるんですぜ。40年前のレンジファインダーカメラなのに。 エヘヘ
日曜に、那須を撮ったTriXもあがってくる。楽しみ~

けど、明日は今日の続きダ

尚仁沢 4



尚仁沢③



尚仁沢 3







尚仁沢②


モノクロを現像に出してみました。さすがに染料機のカラープリンタでは純黒がでないので、お店へ。XP Superはミニラボでもやけるのですが、純黒調ができませんでした。温or冷黒調。。。
スキャンしてそのあと彩度を抜いてデジタルデータにしてプリントすればいける気もするんですけどねぇ。どうせ、光学的に焼いているわけじゃぁないんだし。
自分で作ったデジタルのデータの方は純黒で出せました。

いいね、モノクロプリント。

尚仁沢 2


しっとりとした艶が好みです。







また行きたくなります。

尚仁沢①


スキャンしてびっくり。ヤラレタ~ デジのモノクロモードではでない気がするよ、コレ。

フィルムはカラーフィルムと同じ処理(C-41)できるIlford XP2 Super400というフィルム。モノクロフィルムと違って銀の粒子ではなくて色素でモノクロらしい。このフィルム、イイ!

尚仁沢 1


というわけで(?)、どうにも外に撮りに行きたくて我慢できなくなったので、雨の中尚仁沢へ。ここは水量豊富なので、雨と相まっていい感じ。

やっぱりbulb撮影って楽しい。これが一番好きだ。

そいえば写真だけのblogですが、今月初めて月のユニークアクセス(一人一日一回カウント)が2000越えました。ありがとうございます。
写真を撮り始めて1年、今のところまだペースが落ちずに楽しんでおります。今日からしばらく?尚仁沢の写真が続きます。(多分)

今後もよろしくお願いします。気軽にコメントご感想残していただけると幸いです。

小さい川 大きい流れ


長らく外に撮りに行ってないので、ストレス発散じゃ~

3枚とも去年の秋の写真。

流れる水


やっぱり外いきたい~ 行くしかない~

尚仁沢


あ~ やっぱり外に写真を撮りに行きたい。がしかし、画が思いつかん。場所が思いつかん。む~

Home

写真Links
Archives

Page Top

