Home > 星空


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

天の川



ペルセウス座流星群のピークは逃しちゃったけれども星を見てきた。
こういうのって、やっぱりデジじゃないと撮れない。
フィルム方はどんな感じなってるかお楽しみ。


日の出前のオリオン


山際から姿を現してきたオリオン。しかし、朝はすぐそこまで来ている。
気高く姿を現せる冬の季節にはまだ遠い。

オリオン座の星の色、こんなにもカラフルだとは知らなかった。
ベルトの下の方のひときわ赤いのはオリオン大星雲でよいのですよね?
左の大きい赤っぽいのがベテルギウス、右の青白いのがリゲルだそうだ。

古の日本では、源平合戦のそれぞれの陣営の旗に見立てて、「三つ星」をはさんで、白く輝くリゲルを「源氏星」、赤く輝くベテルギウスを「平家星」とよんでいる地方もあったみたい。
なるほどねぇ、それぞれの旗色は赤と白だったもんね。

浄土平で流星群観望


後処理はあまりやらないんだけど、たまたままったく同じ構図で2枚撮っていたので。

場所らしく天文台を入れました。星空はややもするとどこで撮ったかわからなくなりがちですが、せっかく浄土平まで来たので、ここだーという記念もかねて。

ペルセウス座流星群


右上のほうにうっすらと2つほど。真ん中の白っぽいのは天の川。

星を撮っていたとしても、風景写真として見られる写真が私は好きです。
風景の中に星空があると思っているので。星がメインなのではなくて、私にとっては自然の一部としての星空。

いや、本当はとある構想があったのですが、天候により叶わず。せっかく月があったのになぁ。。。

夜空


8/8夜 NRナシの25分。処理あり。結構使える。


8/9夜 晴れ間がでたわずか20分程度の間に。。。他はずーっと靄がかかっていた。

ペルセウス座流星群を那須で撮ろうと思っていたのだけれども、天候不順。。。
今日は別のところへ行ったことなどで気持ちに一区切りついたので、公開することにした。

今年の流星撮りは終わりかな。。。 明日あるかな?

残念


75分露出。結露してガックシ。せっかるのリバーサルだったんだけどねぇ。

今日は時間がないので以上!

満天Stars



小田代ヶ原なので一応貴婦人を入れてます。左下に。場所は経験と勘からです(笑

ISO6400相当。このサイズならなんとか見られるかな。こういうはD3の独壇場だね。リンクに加えましたがちょびさんのcontinuous shutterを覗いてみるとすごいですよ。

それにしても、こんななにたくさん星があるんだね。今日は見えなかったけどさ。
カメラでだからこそ見える星空。

フィルムで長時間露光をやったのだけれども、レンズに結露してショボーン。ホッカイロでももっていかないとな。。。
靄のすごい小田代ヶ原という場所選定がよろしくありませんが。。。。

現像はだめだな。残念。

Velvia100で撮る星空


土曜の深夜、小田代ヶ原の天気は今ひとつだったんです。せっかくスーパー早起き、いや、寝ないでいったのにね~

しっかし派手な色。これぞVelviaカラーか。星撮りにはよさそうだ。デジじゃこうコッテリいったことないのだ。ま、若干補正してるけど。
ただねぇ、低照度相反則不軌がね。。。

天の川@赤沼駐車場


到着した時、天の川の美しさに目を奪われました。が、このレンズじゃぁ星は厳しい。

SS30sec. F4.5 ISO2000 の上、おもいっきり明るさを上げました。。。
木のシルエットが欲しかったので右下の光源を利用しましたが、この影響でけっこう厳しい調整でした。。。 
やっぱ明るいレンズダネ  だって天の川が出てこないんだもーん

「星空に佇む貴婦人」



ひさーしぶりに小田代ヶ原へ行って来ました。雲も風もなく、気温もそんなに低くなく、きわめて快適な朝?夜?でした。

カメラを変えた大きな理由がコレですが、まだまだいけそうです。バッテリーも余裕でもちます。
狙うは三日月の頃。

Continue reading

オリオン座



土曜の夜はふたご座流星群の極大日でしたが見逃しました。で、今日みられるかなと思っていってみました。かなーーーりすごいのを見られましたが、写真の成果はない。ガスがでたり引っ込んだりで写真を撮るコンディションではなかったです。。。
未だ長時間露光かなわず。。。

オリオン座



光の少ないところへ行って実験してきました。

思ったよりも好結果で使えそうです。というより、この結果がよくないとD300を買った意味の半分はなくなってしまうのですけどね。ただ、構図に失敗。。。

Home

写真Links
Archives

Page Top

