Home > 甲信


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

長野を旅する ~青いアルプス~



何気なくミラーに目をやるとこの旅一番の景色が目に飛び込んできた。
青々とした空に残雪、なんてイメージで長野にきたけれど、
朝景好きな自分にとってはやっぱりこんな様子がご馳走だったり。。。
朝のヒンヤリとした空気が青いモノクロで描き出される時間。タマランね。

この後はフィルムはあまり使わなかった。
やはり旅には期間があり、気持ちの山があり、
その山に応じた道具選びがあったりするのだ。

こんな描写をするからこそフィルムに手が伸びる。
デジだと色が足りないからね。。。


Continue reading

長野を旅する ~新穂高ロープウェイ~



この旅の目的のひとつは残雪を纏うアルプスを見ることでした。
(もうひとつは車と自分の慣らし。)

ということで、車でいける場所で高いところという所でココになりました。
まぁ、千畳敷とか上高地とか乗鞍とかも考えたのですが、
マイカー規制だのなんだのとボッタクリ(?)価格がどうにも気に食わず。。。
タクシーだって、別に低公害車じゃないじゃん?
バス・タクシーがハイブリッド限定とかなら環境保護のためのマイカー規制と
言われて納得するけどネェ。
乗り入れ台数の制限による環境負荷の低減をうたうのだろうけど
制限によってアクセスを困難にする事でのブランド化とか
地元経済へ落ちるお金の確保が第一の目的に見えるんだよな。


Continue reading

長野を旅する ~美ヶ原~



まだまだ枯れ色。
夏の青々とした色で見てみたい。

長野を旅する ~松本城~



黒壁のお城って好きだわ。
天守閣は70分待ちだったので、堀に沿って歩いただけにした。

長野を旅する ~奈良井宿~



道を間違えた末に奈良井宿についた。

Continue reading

長野を旅する ~残雪のアルプス~



権兵衛峠街道から。

やっとポジの現像があがってきた。
ライトボックスで見た印象にスキャンできないのが残念だ。
GT-X970はライトボックスと同程度ほどの光量は無い様で
少し暗めにスキャンされる印象が固まってきた。


こちらはD300バーション。

善光寺



とんでもない人ごみだった。
途中から進まなくなったので引き返した。

今も昔もここは人がたくさんかな。
江戸の昔は、藩の外にでかけるのも大変だったそうで、
物見遊山の理由付けに、御家の武運長久・豊作祈願を掲げ
遊びにでかけたそうな。。。

今はそんなこと無いけれど、やっぱり人があつまるのは
なにか魅力があるのだろう。

明日やっとポジの現像があがってくる。
ちょっと楽しみだ。

戸隠神社奥社



参道を2キロほど。。。ここは途中。

参道沿いには水芭蕉がたくさん咲いていたり、
鳥が飛び回っていたりと自然豊かなところでした。

Continue reading

鏡池



季節はまだまだだね。

そういえば、友人に期限切れのカラーネガを70本ほど頂いた。
土木業界は工事写真を必要とするので、その関係で。
今はデジカメに取って代わられたそうだけれどね。

コニカの業務用ははじめてみた。中身はセンチュリアだろうけど。
センチュリアと言っても、最近生産中止になったDNPのものではなく、本家のw

大望峠



道路沿いに見かけた展望台の表示にしたがって
急坂を登ってみるとずいぶんと高い場所に出た。

家の後ろは一夜山という山のようだ。

ここも天気がよければすごい眺めだろうなぁと。。。

Continue reading

北アルプスの山々



通りがかった峠から。白沢洞門というところだった。
白馬から鬼無里を経て長野へいたる経路でR406。
田舎の風景を感じさせてくれる道筋だった。
道はあまり広くもないし良くは無い。

ここも夜明け前に通過したわけだけれども、
山梨ナンバーと千葉ナンバーの車がおり、
朝焼けを期待して待っていた様だった。
ま、朝焼けになるような空模様ではなかったのだけどさ。
でも、ここで朝焼けと染まる北アルプスの山々を
見られたらそれは綺麗なものだろうと思った。
ここら辺に通える人がちょっと羨ましいね。

旅の道中、こんな景色にふと足を止めるのがまた楽しい。

----

ここでまたしてもデジの階調不足を味わう。
Standardで撮影したのだが、LandScapeに変えると
山肌が変な色に変わる。これでも結構おかしいのだけど。。。
ポジのあがりに望みを繋いで9日を待つ事とする。


春の景色



典型的な長野方面のイメージだ。

このあと、車がたまに走るという程度の道でネズミ捕りに捕まったorz  
捕まるのって、真夜中とかド田舎とか、およそ人気の無いところ
ばかりなのが納得いかん。
なかなかゴールドにならない。

そういえば思うのだけれども、土日にちょろっとしか乗らない
流れも読めないようなサンデードライバーが
ゴールド免許というのがどうも解せないのだ。
無事故無違反を表彰するなら、年間1万キロ以上走るとか
ある程度の走行距離による条件をつけてもらいたいものだ。
運転した上で、無事故無違反なら表彰に値すると思う。

車には免許証を差し込まないとエンジンがかからない仕組みを
載せてもらって、更新時には走行距離を確認したうえで
免許の種類を変えるというのはどうだろうかw

旅の朝


@初狩P.A.

長野へ足を伸ばしてきた。

自分と新車の慣らしも兼ねており、総移動距離は1220km、
平均燃費15.3km/lとなった。
旅程は岡谷で降りて、奈良井→松本→美ヶ原→岡谷泊。
岡谷→安曇野→穂高→白馬泊。
白馬→鏡池→善光寺→帰路。

まだ望む景色には季節が早くはあったが、あちこちと
眺めて楽しめた。

写真もぼちぼちと撮ってきたけど、天気にはあまり恵まれず。
とはいっても雨というわけではなく、しゃっきりしなかったというところ。


Home

写真Links
Archives

Page Top

