Home > 草花


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -



ぽわんぽわんだけど悪くないか。


太陽と草




朝のあじさい



もうぼちぼち枯れてきちゃった。

monochrome#160 あじさい



RETRO400にはミクロファインの方があうのかなぁ。。。
明日もう一度見てみよう。

あじさい



オートコードに135のRETRO400を入れてみたが、
コマかぶりも無くちゃんと撮れていた。
あとは乾くのを待つだけだ。

モノクロにぴったりの階調豊かなレンズとこのフィルムの
組み合わせはどんな感じになるのかが楽しみだ。

Tags: 草花 35mmF2D

あじさい



今日も雨です。

オートコードに135のRETRO400をつめて遊んでみようかな。

Tags: 草花 35mmF2D

あじさい



桜も好きだけれども、紫陽花は結構好きの様だ。
たぶん、この青に惹かれているのだと思う。

Tags: 草花 35mmF2D

つつじ



vividだけれども飽和しない赤が出るのがいいわ。

アジサイ



ペチュニア



日向の方へせり出していくような・・・

アジサイ



紫陽花で好みの色が出せるようになってきた。
色温度やトーンカーブが結構重要みたい。
基本的には、jpeg撮りではでない。

デジも道具の一つ、使い方ひとつだなぁ、と思っている。
まぁ、ハイライト側の階調に乏しいとかはあるけど、
こういう写真だとそういう問題は露呈しないし。


Tags: 草花 35mmF2D

アジサイ



アジサイは雨上がりがきれいだ。

あじさい



ちょっとハイキー仕上げ。

紫陽花



紫陽花がきれいな季節。
毎日この株を見ていたから、
季節の移ろいを特に感じる。

紫陽花



どうも難しいね。

新緑



葉っぱのフレッシュな緑は綺麗だ。

ペチュニア



この色を見て、Velvia50が受ける理由がわかる気がした。
コクのあるピンクとあっさりとした茎の緑がきれいだ。
デジだとどうしても緑色が綺麗に出ないんだよねぇ。。

まぁ、朝靄とかを撮るには赤すぎる特徴があるので
それは何とかしたいと思っている。
それとも使い方がわるいのかな。

でも、コダックのE100Gを10本格安で纏め買いしちゃったので
しばらくはソレで行くつもり。
だって、1本あたり320円だったんだもの。。。
楽しむ上で、コストパフォーマンスは重要だ。

田圃の花



天気、悪くなってきた。



Continue reading

サクラソウ



難しいね。

どうにもシャッターが切りたくて仕方ない。
んー 病気だw

とりあえず、Velvia50を詰めて、f5.6で30秒にて撮ってみた。サテサテ。
一枚目のシャッタースピードを変更し忘れて無駄にしたのが残念だ。

調べてみれば多重露光のレバーがあるね。今度から大丈夫なはず。

サクラソウ



サクラソウはかわいげのある淡い色が好きだ。

でも、トーンが明るい写真にするととたんに色の足りなさを感じる。
アンダーな部分は写りすぎなくらいに写るのにね。
なんとかならんもんだろうか。
ネガのハイライト部の描写を知ると、どうにもデジの描写が
力不足に感じて仕方が無い。。。

ま、機材ごとに特性があるのが当たり前だなのだけどさ。
デジのお手軽さにネガのラティチュードがあると使い勝手が
いいんだけどなぁと個人的には思う。

monochrome#136 若葉



新しい車がやってきた。

免許を取って以来のMT車、練習かねて近所をぐるぐると
100kmばかり走ってきた。
半クラがまだ今ひとつだ。

しばらく(自分の)慣らしをせねばw

monochrome#135 雫の中の世界



水滴の中に見えるもうひとつの世界。

芝桜



動物の毛色もそうだけど、この花や葉の色にもやられたわけで。
REALA ACEはかなり良いフィルムでした。

ネガフィルムの魅力のひとつって、ハイライト部の描写かなと思う。
デジで言うところの、ヒストグラム右1/4のあたりかな??


菜の花



菜の花が陽を浴びて輝く黄色はまさしく春の色。
とはいつつ、ちょっと違うイメージになりました。
ん~ ネガでアンダーな部分を入れて撮るのは
まだまだ難しいです。


桜のうしろ



こっち側ってあんまり意識してみない。



Ektar100を使ってみたけど、肌理がとても細かいフィルムだね。
今まで使った中では一番細やかな印象。
色はPRO400とかと異なって濃いかな。
桜の淡いピンクがピンクとして写るのがイイ。

フィルム自体にカールがなくてスキャンしやすいのだけれども、
けれどGT-X970とはあんまり相性がよくない感じ。
今は無きULTRACOROR100を使ったときも全然ダメだったんだよね。
フィルムはフジのもののほうがスキャンでの色は出やすいかなぁ。

夜桜



花の命、儚い哉

夜桜



夜桜は難しい。
けれど、うまく撮れれば艶なるかな。

monochrome#128 猩々袴



やっぱりモノクロフィルムはトーンが美しい。

デジモノばかり見ていると忘れてしまうが
ひとたびフィルムの描写を見れば、
やっぱりコレだと思ってしまう。

夜桜



ちょっと怪しまれながら。。。

今日の気温で一気に開きましたね。

Home

写真Links
Archives

Page Top

