Home > 那須


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

那須の山



昨年の写真を、思うところがあって現像しなおしてみた。
こんな感じなら、まぁ妥当か。

あがりの雰囲気としては、ポジフィルムが好き。
デジとフィルムは違うのはわかっているが、
求める感じはフィルムの調子なので。
現像でそれなりにはいけるかな、と思った次第。


三斗小屋温泉 大黒屋



今年もちっと行ってきた。
出足は天気が悪くてどうしようかと思ったけれど、大丈夫になってよかった。

コースは、峠の茶屋駐車場→峰の茶屋→牛ヶ首→姥ヶ平→三斗小屋温泉泊
三斗小屋温泉→大峠→三本槍→清水平→熊見曽根→朝日岳の肩→峰の茶屋→峠の茶屋
06:55  08:40 11:05

カメラはこの写真で使っているRollei35SとAutocordを持っていった。
2つあわせると90歳近い老齢コンビw
でも、写りは良いね。

でも、ピントがわからんってのはなかなか辛いもんだ。
ローライ35Sとのお付き合いはちょっと悩んでしまう。

フィルムの味わい

名称未設定-1のコピー

この日のフィルムをつなげてみた。

料金所を抜けてすぐの展望台で茶臼岳を眺める。
峰の茶屋に向かう途中の目を惹かれる風景7枚。
峰の茶屋の先、普段は風が強くて行きにくいところから1枚。
ローソク岩(?)のあたりまでちょと足を伸ばした2枚。
帰り際、ぽこっと浮いた雲が気になった1枚。

〆て12枚。
こんな遊びができるのはフィルムならでは、だね。

最後の1枚が違う画だともちっと面白かったかも。



8/14  茶臼岳



実は8/14にもさらっと那須へ行っていた。
この日はなんとなくフィルムを使いたくて、オートコードをお供に。
おにぎり3つとジュース2本、カメラ片手の気楽なハイキング。

さすがに快晴とはいえ、ブローニーにISO100のフィルム、1/125 f11か
1/250 f8程度でしか使えず。
75mmの焦点距離と120のサイズだと1/125でもちょっと手振れが怖い。
やっぱり、ブローニーには三脚が必須だわ。

ま、でも、この日の気持ちよい空気の感じが写っていて楽しい写真でした。


南月山に向かって









南月山まで歩いてみた。
なかなか好みの景色。

この日の空気は秋を感じさせるものだった。
季節の行き足は早いね。

写真に関して言えば、時間や日差しの具合でずいぶんと
色の出が変わることをとても感じた一日だった。
色が出ないと思っていた理由のひとつは、光を見極められていないから。
本当に綺麗な色がでる光って少ないね。

那須歩き



星撮りから明けての朝。
日差しが新鮮で気持ちが良い。



色々準備して登りだす。



ガレと緑のコントラストが好きだ。



睡眠が十分でなかったこともあり、のんびりと牛ヶ首へ向かう。
彩雲が見られしばし楽しむ。


天の川



ペルセウス座流星群のピークは逃しちゃったけれども星を見てきた。
こういうのって、やっぱりデジじゃないと撮れない。
フィルム方はどんな感じなってるかお楽しみ。

噴煙と雲




雲躍る



D90いいなとおもったけれど、12bitRAWなんだね。。。
D300は重いけど、14bit使えるから、やっぱりこれしかない。。。
本当は16bit欲しい。

ま、デジでも何でも、好みの色がでればソレが一番なんだけど。。。

流石山、大倉山、三倉山を望む



あの山の形はよいね。

湧き上がる雲



雲の動く様が面白かった。

茶臼岳



友人のD90を触ったけれど、軽くてよいね。

朝日岳に向かう



ここらへんは登り下りがねぇ。。。
でも、今日はこの苦労(?)は報われた。


早朝の茶臼岳



思いっきりシャドー部を落としてみた。
デジタルカメラはアンダーな部分が写りすぎるのが
違和感の原因のように最近感じている。

トーンとしては忠実なのだろうけれど、
人間の目・意識はシャドー部のディティールには
明確には残っていない気がするのだ。

ガス



なかなか晴れない。


つつじ



vividだけれども飽和しない赤が出るのがいいわ。

monochrome#149 曇天



400TXはカールがきついけれど、乾燥後に
ネガシートごとかるーくドライヤーであたためて
本などではさむとフラットになる。
嘘のように直るのでお試しアレ。

赤面山山頂



久しぶりに山を歩いた。
駐車場からここまで2時間。
変な汗をかいた。
やっぱり運動不足だ。

夏の男体山登拝講社大祭に向けて
歩けるようにならないと。。。

コニカのこのフィルム、第一印象は悪くない。
3年半ほど期限切れだけどねw

ヌマッパラ



昨日はヌマッパラに行ってみた。
残雪がみせる模様がいい感じだ。

初夏薫る那須の里



このエリアはよく写真を撮りに来る。
那須の田舎の様にひかれるのだ。

那須の田舎



本格的なこんな景色が見たくて、足を伸ばしてみることにした。

ちょっとだけ露出不足だったな。。。

朝日岳斜面



構図を決めるのにずいぶん悩んだ。

これ以上ひけない場所で、105mmはちょっと長すぎた。
でも、下は50mmだからね。。。

茶臼岳



先週の模様。

ウマ



タテガミが人間の髪の毛そっくり。

ラマ



動物はやっぱりかわいいんだな。

そいえばシグマのDP2が発売になった。
ネットで見る限り、画質がすごく良いね。
D300はちょっとアレだけど、DP2の画質なら
写真を撮ろうって気になる。
ちょっと欲しいかも。

カラーネガのフィルムと現像代で考えると50本分くらいかぁ。
ちょうど去年の今頃にFMを手にしてからのフィルム使用が81本だから
すごく現実的な数字だ。。。

そう考えると、一昨年の4月にD40xで写真を始めて
去年の4月にFMを手にしてフィルムに手を出して、と
一年サイクルなんだな。
今ほしいのは、75mmくらいのレンズと中判カメラだ。
DP2買うならローライコードが欲しいかな。

Rock'n Rollな横顔



銜えているのはただの草だ。
ヤク入りのタバコじゃない。

アルパカ



ツチノコが見たくて某所へ。。。
タダ券のおかげ。

リアラエースを使ってみたけれど、どっひゃーと驚くほどの
良い写りだった。

スキャンしたままでも驚くほど綺麗な色。
肌理細やかでトーンも綺麗。
昼間の撮影ネガはこれで決まり。
夜明けはTREBI100Cだけどね。

春山



こっちから行く那須もまたよいです。

って、昨日の日光は霜がおりたらしい。
いいなー

全然関係ないのだけれども、このレンズで撮ると
どうも画がしゃっきりしないのだけれども、ナンデ?





遊行柳と桜



田んぼに水が入ればまた違ったかな。

スキャンしても、どうにも赤みが強くって微修正。
日差しに赤味がある時間帯だったけれど、それでもちょっとね。

イイ感じには撮れなかったのでまた来年かな。

Home

写真Links
Archives

Page Top

