Home > 黒羽


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

monochrome#167



さて、週末。
久しぶりに山を歩いてみようかな。
きっと、衰えているんだろうけど。。。

カメラに悩むのだけれども、とりあえずF3にしようかと。。。


monochrome#166



ふっと思い立って手持ちレンズの周辺減光を確認してみた。
25、35、50、105と18-70、55-200。135は貸し出し中。

D300につけてだけれども、フィルム用のレンズだと1段絞ると
わからなくなる。2段絞ればほぼ完璧。
ま、レンズの中心部しかつかってないのだから当然といえば当然。
マイクロの場合、開放から周辺減光はわからない。
これも、レンズの用途を考えれば当然かな。

50mmでf1.4のほうが、18とか55の広角端より減光は小さい。
DXフォーマットのレンズだと、18-70、55-200ともに11まで
絞らないとだめね。8でほぼわからなくなるけれども。

まじまじとチェックなんてしたこと無かったけれど、案外おもろい。
まぁ、わざわざホルガなんぞかわなくとも、DX用ズームレンズの
開放を使えばばっちりトンネル効果が得られるw
1段くらいアンダーでやればかなりわかる。
これに、歪曲補正をつかって陣笠型の収差をくわえてやれば完璧だな。

monochrome#165



blogをもう一つ作ってみた。
もっとゆるりと楽しもうと思って。。。
でも、同じ写真を使うことが多いだろうと思う。
見せ方一つで同じ写真が変わることがあるのもあるからね。

こちらは変わらずだらっと行くつもりだ。

そいえば、雲台を買った。
今まで脚がダメになったUltra Lux i Mのものを引き続き使っていたが、
クイックシューの部分がやせてしまって固定がしっかりされなくなってきた。
ここまで使えば一線から下げてもいい頃合かなと思って。。。
なんだかんんだで、写真を撮るようになって3年目なんだよね。。。

紫陽花



どうも難しいね。

monochrome#148 回廊



monochrome#147 階段



何を思うて人生の階段を上がる。

monochrome#146 雲巌寺



いつも忘れているけれど、雲巌寺は禅宗の四大道場のひとつらしい。
けれども、誰かがいるのを見たことは無い。
寺の掃除とかをやるおじちゃん(?)はたまに見かけるけれど。。。

そも、禅とはなに?修行を通して、自分を見つめること、かな。
生きていれば心弱き時もあるし、奢り高ぶるときもある。
期待に胸膨らませるときもあれば、哀しみにくれる時もある。
人間であれば当然のことなのだけれども、ややもすると
感情の動きによって軸がぶれることもある。
自分は他人、になれれば楽なんだけれどもね。

修行でもなんでもいいけれど、雑念を持つ余裕が無い位に
集中したいものだ。
雑念は心を挫くからね。。。

monochrome#142



定番スポット&定番構図。。。

オートコードで撮るならPRESTOが好みみたい。
ACROSはまだ使ってないけど。。。
まぁ、ACROSにミクロファインで微粒子現像というけれど、
ロクロクだとPRESTOでもフィルムの粒子なんて気にならない。

モノクロならこの組み合わせが定番になる気がする。
田舎の風景をコレで撮りたいなぁと思った。

そうだ、鴫内に行こうww

桜?



最近はいつもフィルムカメラばかりだ。

桜?



田舎



monochrome#62



古い木造建築物はモノクロに似合う。

monochrome#61 影



モノクロで追いかけるのは光だ。

monochrome#60 壁



monochrome#59 屋根に雪



最近は50mmばかりを使っている。

Continue reading

monochrome#58 足元



F3、シャッター速度にムラありだそうだ。
しばらく手元を離れると、カメラが。。。
Olympusの35SPを久しぶりに使うかな。

レンジファインダーは、ファインダーの
小ささと、ブライトフレームによる構図が
今ひとつつめ切れないのがちょと苦手だ。

monochrome#57 



Planarは絞っても光源が丸なのは好きだ。

monochrome#56 柱



日本プリンター協会の展示がある。
興味がちょっぴりわいているところだ。

Continue reading

monochrome#55 欄干



モノクロで撮っていると光を追いかけている自分に気付く。

Continue reading

monochrome#52



表参道で森山大道氏の写真が見られるようだ。

Continue reading

monochrome#51



ネガフィルムでの露出の計測は簡単だ。

Continue reading

monochrome#49 祈り



今年ももう終わりですね。
色々な方に色々な形でお世話になって
生きているのだなぁと思います。

Continue reading

monochrome#47 幹



monochrome#46 山門から



雨の日や雪の日の湿った雲巌寺が好みだけれども、
晴れた日に白黒で撮る雲巌寺も良い感じだ。

Continue reading

濡れる雲巌寺方丈



雰囲気ばっちり。

写りを楽しむのも良いけど、本当のところは、
コレは俺しか撮れないという写真が撮りたい。

とはいえ、機材を熟知することは必要だし、
そのためには量を撮って、よく観察してを繰り返すという
下積みのようなことも必要なのだろう。
けれど、下積みと言っても楽しんでいるので悲惨さは無い(笑

風景は綺麗なだけの写真が多いのもまた事実だと思っているし、
腕よりも行動の結果の面が大きいとも思うのだけれども、
じゃぁ、何をそこへ?と思うと難しいものだ。


被写体はなんでもいいが、欲しいのは"被写体に対する確たる自分"。

とりあえず、撮りたいものを撮りたい様に撮るだけだ。
そして、テキストなんか抜きにしておぉっと思う写真が撮りたい。

しっとり浴室



暗部がちょっとかぶって緑っぽいのはスキャンのせい?
この日はFMしかもっていなかったので露出に自信がなかったけれど
結果としてよい感じになりました。
デジは露出の確認ができるのが楽ですね。

山門から覗く



階段を上がったところのアングル、どこでもだけれどもついやっちゃう。
好きなんだと思う。

あしたはDistagonで2枚。

なんだかんだ言って写真は標準域がいちばんいい。
望遠は望遠で面白いのだけれども、自然さというものを
大切にしていくと25~50位がちょうど良い気がする。
ただ、85mmF1.4Dはぐっとくる色がでるのを見ているので欲しいかな。
手持ちの135mmは、やっぱり普通には使えない。
ブレや見え方を考えると望遠として非常に気を使うレンズだ。
けど、安いし小さいし、けれど写りは良いし、一つ持っていて得するレンズだと思う。

85mmばっかりはGタイプになる前に買わないといけないかも。

雲巌寺山門



雲巌寺は雨が似合う。
それにしても、この写りもいいわ。
Planarにフィルム、たまらん。
しっとりとした落ち着いた雰囲気だ。

大雄寺 本堂



モノクロの魅力に再度取り付かれた。
きっかけはアンセル・アダムズの「アメリカ原風景」だけれどもね。

枯れ葉一枚



大雄寺の回廊にて。

Home

写真Links
Archives

Page Top

