Home > 135mmF2.8S


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

桜のうしろ



こっち側ってあんまり意識してみない。




Ektar100を使ってみたけど、肌理がとても細かいフィルムだね。
今まで使った中では一番細やかな印象。
色はPRO400とかと異なって濃いかな。
桜の淡いピンクがピンクとして写るのがイイ。

フィルム自体にカールがなくてスキャンしやすいのだけれども、
けれどGT-X970とはあんまり相性がよくない感じ。
今は無きULTRACOROR100を使ったときも全然ダメだったんだよね。
フィルムはフジのもののほうがスキャンでの色は出やすいかなぁ。

monochrome#81, 猫 #186



なんとなくシャキーんとした晴れに当たらないな。
天気図が今ひとつだ。

でも、なんとなく那須も日光も食傷気味だ。
たまには違うところも行きたい気がする。

いや、でも車に乗るのが面倒な気分なのかもしれないな。

本宮の後ろ



北側と南側、雪のつき方が違うのだ。

茶臼岳山頂より





弱い光



被写体の反射率に惑わされない入射光の露出計は便利だ。

Continue reading

雪フル湯の湖



泉門池



デジタルでのトーンがどうも好きになれない。
フィルムの方が好きだな。艶っぽさが違うのだ。

ただ、露出の決定が問題なんだよね。

戦場ヶ原



ちょびさんの写真を見て泉門池まで足を伸ばしてみた。
今日は-6度程度と寒くなく、期待はずれでした。残念

陽差す瞬間



キラキラと輝き始める瞬間。

初氷



氷につかまった色あせたモミジがなんとも冬らしくもあり。。。

庭でも氷が見られるようになりました。
冬の訪れです。

Tags: snap 135mmF2.8S

朝光照らす



ちょっと派手目の印象通り仕上げ。
貴婦人よりもこっちへの光のあたり具合が綺麗だったのだ。

太陽と氷を纏う貴婦人



今日は非常に美しい景色を見られました。
まだまだ山ほど綺麗な写真がありますが、まだ現像してませーん。

楽しみ楽しみ。

そういえば、e-nikkor clubというのがあって、写真添削ができるということで
試しに入会してみたのだが、今日から作品提出だ。
なんといってもおいらはまだ写真歴1年ちょっとの写真の初心者ですから、というのが動機。

ちなみに添削講師はこの人だとメールが来ていた。
はじめてみる名前です。

今日の特選から一枚を送ってみようw
っていうか、上手いのか、ホントに??
Worksを見ても取り立てて実績もない感じだし、あんまり上手い感じがしないのだけど、
本当にいいのか??

まぁね、プロと言ってもジャンルそれぞれ、指導専門のプロもいるだろうし
どんなコメントが返ってくるか楽しみだw

秋を覗き見



東照宮の近くを歩いていて見つけた景色。
手前の竹とちょっと見える屋根、そこにかぶさる黄色の葉っぱの組み合わせがとても良かった。

貴婦人 凛と 



滅多にやらない正面アングル。
うまく撮れないんだな、コレが。

これは完全にスキャンしたまま。

ちょと焼ける



同日に同じ場所にいた方のblogを拝見すると、みなさんコレを撮っていらっしゃいましたね。
ちょっとだけ派手にしています。

並ぶ唐松たち



眠たいけれど、これでもコントラストをあげてます。
けれど、このちょっと眠い感じが朝っぽい印象通りになっていい感じです。

朝が来る



暗く色の無い世界から浮かび上がってくる木々。

しっかし、EPNはすこし地味過ぎだな。。。
TREBI100Cの方が良かったかな。そのうちVelvia50も使ってみたい。
冬の雪景色は、なにがいいだろうか。
けれど、冬こそモノクロネガフィルムかな。

眠る小田代ヶ原



靄に沈む暗い木々の静かな雰囲気が結構好きだったりします。

唐松



後ろの唐松が綺麗でした。
靄が濃くて陽が入ったときには貴婦人はあまりよく見えなかった気がします。

小田代ヶ原の縁



今日は地味なところで。。。
でも、デジとはちがった味のある写りがよいのです。

明日は明るい写真の予定です。

輝く白樺



キラキラと輝いて綺麗でした。

FMでの135mmと同等くらいの焦点距離が欲しいです。85か90mmあたりかな。
85mmF1.4DかTamronの90mmマクロ??
デジで135mmはちょっと長くて使いにくいのです。
フィルム用にNikkorの180mmF2.8Sなんてのものいいなぁw

妄想ですw 現実的なのはタムの90mmかな。使い勝手よさそうだし、軽いし。
105mm1.8Sなんてのもいいなぁ(爆

あ、55-200持ってた。。。 でも、キレがないorz

でも、本当に欲しいのはスクエアフォーマットなんです。6×6とかいいなぁ。

青と黄色



この木、貴婦人より好きかも。青と黄色の組み合わせが好みです。
今日使ったポジ(Ektachrome100)のあがりが楽しみです。

貴婦人



紫(青?)一色。たしかマイナス5度位でした。

那須野の空を翔るズンドウな麒麟



雲の形がへちゃげた麒麟(キリンビールのあれ)のように見える。。。オレだけかも。
55-200も持って行ったけれど、チョイスしてみれば135mmのばかりだった。何かが違うのかな。

たまる靄



水墨画のような朝の靄はきれいだと思う。

山々



富士山は見えなかった。

枯れゆく小田代ヶ原




枯れた黄色も綺麗です。

初霜の朝


今日が初霜だったそうです。去年も初霜の日にあたりましたが、9日も早いですね。


冷たそうな葉っぱたち。


2枚目がDistagonでこれがNikkor135mm。同じ葉なのに色の濃さが全く違う。


朝、ちょっとだけ陽が入りましたが、朝焼け以外は曇り空でした。。。

Continue reading

朝を告げる

クリックすると少し大きくなります。

山陰の木々にも朝が告げられ始めた。

Home

写真Links
Archives

Page Top

