Home > 400TX


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

monochrome#160 あじさい



RETRO400にはミクロファインの方があうのかなぁ。。。
明日もう一度見てみよう。


monochrome#159



monochrome#158 自販機




monochrome#157



力を入れて作品を撮るスタイルもあるけれど、
どうやら自分にはそれは無いという考えが固まってきた。

とはいいつつも、手元にカメラがあれば
色々と撮ってみたいのは人情。
メカニカルなカメラに限るけれど、
道具を使うこと自体が楽しいというのもある。
ま、自分の狭い思考と狭い行動範囲の中での
出来上がりを思い返せば、
日々の中にある写真の方が好きだなぁ、と。。。

blogのほうも、毎日何かを残す形を継続するように
してきたけれど、ちょっと変えてみようかな、と。

とはいっても、山へお出かけすればいい景色を
たくさん見られるし、そうすればいい写真も
たくさん撮れる。
緩急の激しいものになっちゃいそうで、
自分でそれを時間当たり枚数の厚みを
均等にできないのは目に見えてたりするんだよね。

まぁ、もちっと写真との付き合い方が変わってきたらかな。

monochrome#156 雨の夜



雨の夜、さまよい歩きたいときもある。

とはいいつつ、これは雨の夜の質感を撮りたくて
お出かけしたものだったりする。
でも、400TXは粒子が綺麗過ぎだな。
こんなときはSuperPRESTOの方が好みだ。

monochrome#155 



FMのスクリーンをクリティカルに傷つけてorz

そんなをしながら思うけれども、機材は少ない方がいい。
物があるということは、それだけ煩わされるタネが
あるということの裏返し。
とはいっても、撮りたいと思う印象もあったりして難しいところ。
バランスが必要だけど。

デジがフィルムのようなやわらかい印象で撮れれば
事がたりちゃうのだけれども、それは願うべくも無く。
5EVしかないデジと、10EV近くあるというモノクロネガ、
まだまだ同じ土俵にゃあがれません。

ま、同じ一眼レフという形をとおして見るから同じ土俵に
あげたくなっちゃうんだけどね。

それに、おなじ写真という土俵であっても、
フォーマットが変われば被写界深度も変わるし
それは印象を大きく変えるし。

おまけに、一眼レフのように視線で構えるか、
それとも二眼レフのようにウエストレベルで構えるかで
撮り方も、視点の高さによる印象の違いもあるしね。

いろいろいろいろあって、なかなかですわ。

monochrome#154 ファインダーを覗く



写ってないカメラも忘れないで。

FMのスクリーンをばらしていたら
誤って傷つけた。ガビーン

monochrome#153



なかなか力強さを感じる写真って撮れないな~

monochrome#152



ついつい撮っちゃうんだよな。。。

monochrome#151 流れ



monochrome#150 尚仁沢



間違ってISO800で撮ってしまったもの。。。
ちょっとだけ長めの現像時間にしてみた。

露光不足かと思っていたけれど
シャドーの部分もしっかりディティールがあって感心した。

monochrome#149 曇天



400TXはカールがきついけれど、乾燥後に
ネガシートごとかるーくドライヤーであたためて
本などではさむとフラットになる。
嘘のように直るのでお試しアレ。

monochrome#141 竜頭の滝とトウゴクミツバツツジ



トウゴクミツバツツジなどと言いつつ、白黒なのでわからない(笑
カラー写真向きのフレーミングだったりする。
E100Gでも撮ったけれど、装填の都合により
写っておらず。そんなこともあるよね、と。

初めてD-76原液で現像してみた。
400TXってPRESTOとの比較だとカタイね。

ロクロクで写真を始めて思うけれど、
135ってガンバッているよなぁ、と。
135でこのサイズまで拡大するとかなりの倍率で、
フィルムによってはアマアマになっちゃうのだけれども、
ロクロクなら余裕。
フィルムの大きさ、これすなわち画質の余裕。
(一眼レフでも、ミラーアップとレリーズは使ってます。)

機材のサイズは変わらないし、なら、画質がより良い
サイズのフィルムで撮った方が楽しい。
レンズ選びに制約はあるけれど、そもそも標準画角が
好きなので問題なし。
まぁ、枚数は撮れないのだけれども、枚数任せに
撮ったところでいい写真が撮れないのは実証済み。

135の在庫フィルムにちょっと頭を悩ませていたりもする。。。
気持ち的に、メインカメラがコレになっちゃった。

monochrome#138



そういえば先週は馬頭広重美術館へ行ってきた。
展示は「日本の四季 名所江戸百景展」だ。
歌川広重の作。
前回に来たときに、版画もよいなぁと思ったので。。。

季節ごとの風情を描いたもの。
思ったのは、人が小さくだけれども描かれており、
それがとても良い味付けになっているなということ。

基本的に静である風景に、人間という動の部分があるのが
いいのだと思った。

2回に分けての展示なので、後半も足を伸ばそうかと思う。


monochrome#137



往路:自宅→R400→R352→(桧枝岐・曲屋)→R352→尾瀬・御池駐車場
復路:御池駐車場→R352→R401→R289→R121→R400→自宅
230キロ程度のドライブ。平均燃費は15.6km/lなので結構いい。

---
帰ってきて、近所を乗り回して、本日の総走行距離300キロ。
燃費計での平均燃費は17.9km/l
燃料はまだ半分以上残っている。
満タンで700キロ強走るんですか?GTカーじゃないですぜ。

燃費計壊れてるんじゃないか。。。
---

山のあちら側はまだ春の直前だった。
御池駐車場周辺はまだまだ雪がもっさり。
スキーにシールをつけて歩きに来ている人が多数いた。
いい季節だもんね~

monochrome#136 若葉



新しい車がやってきた。

免許を取って以来のMT車、練習かねて近所をぐるぐると
100kmばかり走ってきた。
半クラがまだ今ひとつだ。

しばらく(自分の)慣らしをせねばw

monochrome#135 雫の中の世界



水滴の中に見えるもうひとつの世界。

monochrome#134 雲



夏っぽい雲が見られるようになってきたかな。
夏本番まではまだまだだけどね。
でも、そんな事を言ってうちに夏もすぐ来るのだろう。
季節は日々進む。

monochrome#133 雨上がりに



昨日の午前の雨が止んだ直後の空気のきれいさは堪らなかった。
台風の後とかに感じるあの清々しさはとても気持ちが良い。

カメラには白黒フィルムが入っていたのでそのまま使ったけれど、
最初からポジに入れ替えてしまえばよかったかも。
せっかくのパーフェクトな空気、ちょっともったいなかった。。。

そういえば、25mmが使えるのは景色に俯角を取れる時だとふと思った。
広角が山で準標準足りえるのはそういうワケなのかも。


monochrome#72 牛



Y2フィルタの効果はあったのだろうか。。。
スクエアなのは、フィルムを切るときの失敗。

monochrome#71



最近光と出会わない。

monochrome#70



ゆるい写真とピントがあってない写真は違うと思っている。
トイカメラだって同じだ。収差が多い事や解像度が低い事による
ゆるい写りとソレは別。

しっかり撮らないで変になった写りの写真は面白くない。
普段見慣れないから面白いと思ってしまうのかもしれないが
そんな写真が興味を引くことは少ない。

フィルムカメラやトイカメラなんかがもてはやされがちな
雰囲気もあるけれど、雰囲気がゆるい写真と、
写り方が甘いゆるい写真は別。

フィルムの発色に頼りきった写真も写っているものが
面白いことはあまりないから嫌いだ。

なにより、フィルムや写りに頼りきった写真に
おもしろいという言葉を使われている事が嫌いなんだな。
目先にだまされて考えて無い事を見ているようでさ。

とはいっても、ちゃんと写すのは大変だ。
大変なのが面白いのだけれどもね。

monochrome#69



自分が写真を通して表現したいことなんてあるかな?
今のところない気がする。

そもそも、表現するには自分の中身がないと
出すものなんて出てこないし。

monochrome#68 TRAIN



旅して写真を撮ったら面白そうだ。
でも、動くなら夜の電車がいいな。

monochrome#67 新宿19:28



モノクロネガを使っているとき、
露出は1日で数回しか計らない。

と言いつつ、露出計を買ってみた。
SEKONIC L-308B 中古だ。十分。

monochrome#66



縦の写真は1%分も撮っていない。
比率は同じなのに、縦にすると
アンバランスな感じがするのだ。

17inchのモニターで見るなら、F11を
押すとスクロール無しで見られます。

monochrome#65



日々の変わらない生活を幸せと思う人がいる。
今のままではいけない、かわらなきゃと思う人もいる。

人の歩み方は人それぞれなんだな。
ただ、みんな生きるエネルギー源があるということ。

しかしながら、何かの理由でエネルギー源を失って
歩み方がわからなくなってしまった人がこの中には
いるということを忘れない世の中であって欲しいね。

某氏のblogを読んでそんな事を考えた変わらない今日。

monochrome#64



電車から日の出を見たかった。
いつもと違う景色が見たかったのかもしれない。

monochrome#63, 猫 #184



あんまり寄ると嫌がられる(笑

このレンズ、解像感が高いと思う。

monochrome#62



古い木造建築物はモノクロに似合う。

Home

写真Links
Archives

Page Top

