Home > PROVIA100F


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ロクロク試写


f3.5 1/100

MINOLTAの(いや、千代田光学か)AUTOCORD Lを入手しましたw
レンズはCHIYOKO ROKKOR 75mm f3.5です。




Continue reading

青に浮かぶ山


ちょっと古いのを眺めていたらいい色が。。。

朝の靄がかかった青い様とほのかに山に陽が当たった様子が綺麗。こうやってみるとプロビアはいい色出していると思う。そして、ほとんど同じで増感不可のトレビが値段を考えるといいのかも。5本パックに手を出してみようかな。

フィルムって銘柄によってぜんぜん雰囲気が変わる。使いながら特徴を覚えて、撮りたいシーンに一番あったフィルムを使いたいかな。
ただ、レンズの差もあるのだとは思う。同じ50mmでも、NIKKORとPlanarで比較すると暖色・寒色の違いがあるし。

フィルムとレンズの組み合わせを考えて、使えればいいのかな。
Distagon 2/35かNikkor or Planarの85mmが欲しい。フォーマットは135で使いたい。

風景画



基本的に風景が好きな様だ。それも、光を感じられる風景。

一年写真を撮っているとそれなりに好みというのが見えてくる。まぁ、1年を短いと見る向きもあろうが、5万枚も撮っていれば撮影枚数の少ない人よりは考えるだろうしね。凝縮した一年。
写真は結局レンズなどによる演出のないストレートな写真が落ち着く。レンズの個性を生かした写真を撮る人もあるし、面白いなぁと思って見もするけれど、長く撮るのだとストレートなものが一番楽だ。
カメラを構えて自然に撮る、呼吸するのと同じように、特に考えずに、自然に。

あぁ、きれいだ、パシャリ。それだけ。

中禅寺湖


左上はフードのけられ。HS-7を使うと蹴られることが判明。。。
ポジのモノクロ変換は始めてだけれども、ネガのモノクロとは違った透明感があってよい感じだ。

脈絡なく朝の三枚


これも同じ画を撮っているけれど、ポジのほうがキレイ。。。比較抜きにしても、こっちの色は好きなんだよね~ デジの画はコチラのエントリにて。


帰りにパシャッと。隙間の背景が飛んでないのにちょと驚いた。


ここから星を撮りたいな。

ポジをお店でレーザープリントで出してみたのだけどダメだった。スキャンしてストレートでプリントしたほうがよかった。
ダイレクトプリントってどうなんだろう?

Purple Morning


この色の深み、タマランです。太陽の右下にうっすら貴婦人。

今回はD300でも同じ構図を撮っているのが多いのですが、ポジ(をスキャンしたものですら)を見てしまうとデジの画が。。。

私の好きな時間帯はポジがいいようです。。。ネガは、ワカランです(爆
試す前にポジに手を出してしまいましたので。

ネガの難しいところは、スキャンしたときには全く色が出ていないこと。ネガによるかもですが。。。
色を出す場合本人の記憶に多分によりますが、自然な色合いに出すのが非常に難しいとも感じています。

ズミの木と朝


色がきれいだ。

湿原の朝

興味がある人もいると思うので、比較かねて。私としては、お気に入りの一枚ですぜ。ココロしてみてください!?





プロビア100FとD300で同じ風景を撮影していたのですが、階調の歴然とした差に驚き。デジタルの写真しか見ていないときは、ん~、位でしたが、ポジをみてからデジを見ると、ダメだこりゃ、と。。。
もちろん、スキャンした時点でデジになり、階調は多少失われています。

デジタルにとって、この風景は限界を超えていました。他にも靄にうかぶ逆光やらとりましたが、トーンのジャンプや色むらなどイロイロ。
ニコンに写真つきで問い合わせをしましたが、ほぼ同一色の部分にある僅かな色合いの違いを表現しようとしているものの表現しきることができず、色ムラが発生しているように見えている可能性があり、階調表現の限界の可能性が考えられ、撮影方法などの変更で改善することは難しいなんて回答を頂きました。。。
S5Proとかどうですか?なんてあらぬ疑問を抱いたり。。。

こういった風景の大好きな私にとって、けっこうショックな回答でした~ 
風景撮影においては、D300は露出計代わりのスナップカメラかな。随分高い露出計だ(爆

初  FMにリバーサルをこめて


ポジ1枚目。露出は90秒。C-4のフィルタをかけて。
ん~、我ながら一枚目にしてやることが。。。

それにしても、ライトボックスで見るポジの美しさ云々はネットで見かけますが、ホントだった。
本当にキレイでした。けれど、スキャンしてしまうと輝き半分かな。

Home

写真Links
Archives

Page Top

