Home > ULTRACOLOR100UC


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

明るい枯れ色


ヌマッパラ。あんまり広くないのですぐに歩き終わっちゃう。
たまに猿に会う。威嚇されたこともあるorz  結構怖いのだ。

橋の上から


ちょっと古い印象になる。。。

広角のレンズって端が流れると言うけど、このレンズだとわからないかな。

秋を歩く


引き続きスキャンしなおし。たしかにこんな感じだった ウンウン

ほーんとこのフィルムは自動露出と相性がわるいね。。。

フィルムで紅葉


スキャンしなおしたらそれはそれはいい色が。。。このフィルムは自動露出と相性が悪いみたい。

森を歩く


西ノ湖までの道。とても気持ちのよいルートです。

このやわらかくて自然な写り、とっても気に入りました。

西ノ湖


小さくて静かな湖でした。


いい色が撮れました♪

フジフイルムはわかりませんが、kodakのプロ用ネガフィルムはとても肌理細やかでよい写りをしてくれます。あたったときの美しさは格別です。PORTRAあたりも使ってみたいのですけれど、6本パックがちょっとネックだったりします。。。
フジフイルムですとリアラエースかPRO400あたりですね。

在庫には、TREBI100Cが3本、Ektachrome100とEktachrome100PLUSがそれぞれ1本、トライエックスがたしか4本、FUJIの業務用が1本あります。。。
どちらかというとコダックの方が好きみたいです。

紅葉


やわらかい色が綺麗でした。

紅い葉先


小田代ヶ原から1002号線を歩いていたら道端にこんなに色鮮やかなモミジを見られました。バスに乗っていると見過ごしちゃいます。空気と景色を感じてテクテク歩くからこその発見。

それにしても、ネガのスキャンは難しすぎて悩みます。これは一発で決まったので良いですが、そうもいかないコマも多く、カラーのフィルムはポジのみにしようか考えちゃいます。
とはいっても、決まったときの綺麗さはポジでもデジでも得られないものがあるんですけどね。

こうやってポジやネガを使うことで自分の感覚の幅が広がるのは確かではあり、最近までずっと感覚を広げて新しい目をつくる方向で来ていましたが、ぼちぼちまた収縮する方向へ行くのではないか、と思っています。なにかを感じるに足りない感覚への神経を生み出した分、今度はそれを育てるためにぎゅーっと一点に集中する方へ流れるのではないかな、というところでしょうか。
水が低きへ流れるが如く感覚が行く方向を感じ取ってついて行くだけですね。静かに心の耳を澄まして、感覚がどっちへ反応しているか聞いてみるのも面白いものです。

ROCK


この描写にはまりそう。


なんとタイトルをつけていいかわからない。けれど、写りそのもののトーンがすごく好きだ。

朝日に染まる大黒岩


四季の那須フォトコンテストというのがあるのですが、手持ちから応募してみようかな、と。

朝日差す


冷たい空気がひんやりとした空気に変わっていく。。。

薄い青の空と海


雲がオレンジに色づいて太陽の訪れを感じさせる。


水面下?の太陽はもちっと色が薄くて、そんな様子もナカナカでした。

紅葉@姥ヶ平


手前の影は茶臼岳の影です。

今日もいつもどおり早朝?からテケテケと。今日もよい景色を見ることができました。
剣ヶ峰からちょっと日の出を拝んで姥ヶ平の方へ向かいましたが、朝の鮮やかでカタイ光のおかげで紅葉が一層引き立って綺麗なものでした。
まっかっかは今週半ばでしょうかね。けれど、枯れはじめているのもあるので、フレッシュな色でと思えばこの週末でしょうか。とはいっても、明日は天気が崩れる予報ですが。。。

今年の紅葉はとても綺麗でした。中判カメラをもったおじさんもワンサカいました。ほんと一年で一番人が多いのがこの季節の週末でしょう。
毎月のように(冬も含めて)来ている私にとっては、ここの紅葉は季節の移り変わりのヒトコマでしかないので、この季節だけに来るのもなんだかなぁと思ってみたり。

このフィルム、なかなかよい様です。ちょっとだけお高い(とはいってもポジより安いですが、、、)ネガフィルム、いい感じです。

Continue reading

紅葉@隠居倉





先日三斗小屋温泉からの帰りに通った隠居倉。また行きたいです。

Home

写真Links
Archives

Page Top

