Home > cat


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

猫 #211



久しぶりの猫撮り。
あっちがメインになってきたな。


ネコ vs ヘビ



庭でネコがヘビと格闘していた。

monochrome#169, 猫 #210



ちょっとだけ温黒調。わるくない。

ヤフオクでちょっとだけこわれたDW-3(F3用ウエストレベルファインダー)を
安く買って使ってみた。
あのルーペではピントあわせは無理な気がする。
かといって、ルーペ無しだとわからないし。。。
絞れば使えるという条件付の模様。。。


猫 #209



こっちは日記というか、雑文blogになりそう。
今まではほぼ毎日更新にしてたけど、それはオシマイ。
ぼちぼちと適当に書いていこうかと思う。

ロクロクと135を使っているけど、やっぱり全然違う。
ロクロクは縦があることで空間を感じるし、
135は横長の広がりを生かせるか、だと思う。
135と同じ縦横比だと6×9だ。
自分で気付いて驚いたのだけど、このフォーマットって、
団体記念撮影カメラのアレと同じジャン。
横長でも6×8くらいが一番使いやすい気がする。
むかーしニコンが32×24ミリなんてのを出してすぐ消えたそうだけど、
案外いいのじゃないかと。。。

ただ、ロクロクが使いやすいのは、横が無いから、な気もする。
でも、135で四角くトリミングってのもちょっと違うんだよな。


monochrome#168, 猫 #208



あちらのblogを世界中のphotoblogerが対象のcoolphotoblogsという
サイトに登録(?)してみた。
登録とはいっても、どうやら審査があるようで、数日かかった。
ま、はじかれる人があるかどうかはわからない。

日本のランキングサイトはどうも特定のユーザーに偏っている感じがして
また、クリックくれくれうるさいサイトやその手のテクに左右される要素が
強い感じがして嫌いだったのだけれども、これならよいかな、と。

あちらのblogで、よいと思う写真があったらバナーをクリックして
[cool]というボタンを押してくださいませ。
感想に写真が左右されることは無いですが、感想が見えることは面白いのです。

猫 #207



雨がスゴイ。
明日の予定は変更だな。。。

カラーネガスキャンの面白味がちょとわかった。

猫 #206



blogをも一個作ったわけだが、棲み分けとなりそうな気がする。
こっちは少し更新が減る気がするな。

Tags: cat 35mmF2D

monochrome#164, 猫 #205

    

このフィルムの光の写り方は、やっぱりPRESTOや
400TXとちょっとだけ違う気がする。
そして、そのちょっとの差の部分が好きだったりする。

猫 #204



猫 #203



外見て何思う。

monochrome#139, 猫 #202



高校の時の同級生に偶然会った。
色々と立ち話をした。
働くことに関しての何気ない一言が心にひっかかった。
資本主義は発達するけれど、中の人が置き去りな気がする。
いいんだろうか、このままで。
ちょっと悲しくなった。

だから、いつもの所へ珈琲を飲みにいった。
お盆の高速1000円はやめてというニュースを見たと聞いた。
社会総量の経済効果はプラスかもしれないけれど、
バスとか船とか飛行機の会社で働く人のことは置き去りだねと僕は言った。
それなら1000円じゃなくてもいいよねと返ってきた。
ちょっとだけほっとした。

世の中のみんなが等しく小さな幸せを手に入れることは叶わないのだろうか。


猫 #201



Continue reading

Tags: cat AF-S_18-70mm

猫 #200



中判カメラ、やっぱり欲しいのだ。
特に、6×6で。
6×7でもよいのだけど。。。

標準域での画角に長焦点レンズのもつ
緻密な描写を組み合わせて使いたいのだ。
135サイズに50mmだと小望遠な感じなので、
できれば75mmで。
135サイズだと多分45くらいがまさしく”標準”な
画角になると感じている。だから75mm。

デジとフィルムを使っていてわかるのは、
描写は焦点距離ごとであって画角ごとではない、と。
間のあき方もそうだし、被写界深度もそう。
だから、中判で写真が撮りたいのだ。

猫 #199



滅多に投稿なんぞしないので忘れていたのだが、
今頃になってデジタルカメラマガジンから図書券が届いた。
3月号はすでにバックナンバー。
どんなコメントがついたかすら確認ができないww
印刷上の色調とどんなコメントをついたのに興味があるんだけどな。

自分の写真に対する他人の評価は正直なところ興味が無い。
評価を得たいとかいう理由ではなくて、撮りたいから撮っているわけだし、
情感や雰囲気等が写っているか等といった観点から
自分で満足できるかどうかの方が重要。
まぁ、そんな写真はなかなか撮れないんだけどさ。
ぶっちゃけたところ、投稿の理由は図書券とかもらえたらラッキーだからw

ちなみに、たぶんコレだとおもう。

フィルムでの色を見る前ならそんなには気にならないだろうけど、
今見てもやっぱり手前の色がくすんだ感じであまりよくない気がする。
まぁ、ただ雑誌とか投稿向けっぽい感じなので使ってみた次第だ。

猫 #198



24枚撮りのリアラエースが撮り終わらない。
一構図一枚だと減らないね~
大判みたいに一撃必殺みたいだw

猫 #197



茶臼岳での雪崩にあった隊のリーダーは三斗小屋温泉にある大黒屋のオーナーだそうだ。
先月なくなった元従業員の慰霊という事だった様だが、
この冬はあの三斗小屋温泉によくない風が吹いているのかな。

救助隊の隊長は大丸温泉の大高という旅館のオーナーだから
おそらく顔見知りなんじゃないだろうか。

なんともねぇ。。。

猫 #196



空間のとり方って難しい。

猫 #195



ひっこしの手伝いは結構疲れた。
久々に体を芯まで動かした感じだ。


猫 #194



PRO400はISO400のわりに肌理が細かい気がする。
いいフィルムだね。


猫 #193



猫も表情で語る。

monochrome#113, 猫 #192



写真が好きだといいつつ、ピントや露出が適当な写真を
向上も無く垂れ流し続ける人(失礼)って、本当に好きなんだろうか。
結果としての写真がお粗末なまんまは理解できない。

やっているうちにうまくなるというのは、工夫を重ねるから
うまくなるのであって、頭を働かせもせずに時間さえたてば
うまくなるなんていう(無意識だろうけど)傲慢な考えはどうかと思う。
ま、本人はそんな事は考えても無いんだろうけれど、
向上がないってのは、こだわりがないからなのだろうし、
それに対しての好きなポイントがないって事の裏返しなんじゃないの。

実は、機材が好きなだけじゃないの?
実は、伝えるのが好きなだけじゃないの?
実は、人にすごいって言われたいだけじゃないの?
実は、よさげな写真を撮れる自分にちょっぴりうぬぼれているだけじゃないの?
(実は、技術偏重だったりで中身のないおもろない写真だったりするけど)

自分?写真が好きかどうかはわからない。
工夫することは好きだけど。


monochrome#96, 猫 #191



たまには上から。

 ←しばらく参加します。良いと思ったら感想代わりに(?)クリックをお願いいたします。

猫 #190



解像度の高さが気持ちよい。

 ←しばらく参加します。良いと思ったら感想代わりに(?)クリックをお願いいたします。

monochrome#95, 猫 #189



 ←しばらく参加します。良いと思ったら感想代わりに(?)クリックをお願いいたします。

猫 #188



今の気分w

 ←しばらく参加します。良いと思ったら感想代わりに(?)クリックをお願いいたします。

猫 #187



開放はあんまり好きじゃない。
ちょっと絞ったくらいがちょうど良い。

 ←しばらく参加します。良いと思ったら感想代わりにクリックをお願いいたします。

monochrome#81, 猫 #186



なんとなくシャキーんとした晴れに当たらないな。
天気図が今ひとつだ。

でも、なんとなく那須も日光も食傷気味だ。
たまには違うところも行きたい気がする。

いや、でも車に乗るのが面倒な気分なのかもしれないな。

猫 #185



今日は朝から雨。
天気が悪くて外に出るのが億劫だ。
寝てすごすのみかな。
Tags: cat 35mmF2D

monochrome#63, 猫 #184



あんまり寄ると嫌がられる(笑

このレンズ、解像感が高いと思う。

monochrome#54, 猫 #183



甘え顔もハードに写る、それが400TX。
なんてね。。。

Home

写真Links
Archives

Page Top

