Home > x2


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

人の行く裏に道あり花の山


実はスキャナー新調しました。フィルムの面白みがわかったので。。。若干お金使いすぎ。。。(ま、これだけ撮っていれば設備投資してもよいよね?ROIは高いと思うんだけど。。。)

ポジよりネガですごさを実感中。いや~ ほんとすごいです。このリアリティ。無補正です。

世の中ポジのほうがきれいだとよく聞きますが、はたしてどうなのかな~というのが私の中にあります。なぜかといえば、人が右へ倣えで言っている言葉は疑うのが常だから。常識は疑え、です。
たしかにポジはライトボックスで見たときに驚くほど美しいですけどね。

ネガのポジに対する優位点
・階調の広さ
・RMS粒状度はかなり上。ポジだと最高で7ですが、ネガだと4くらいらしいです。
・安い(結構重要)

プリントにしたときは云々もありますが、ポジもネガもデジタルにして処理するこのご時勢、自分でスキャンして補正できるのであれば、ラボでしか焼けない時代の常識は疑わない方がおかしい。
その当時のポジの優位性は、ネガだと意図を伝えきれずに思ったとおりにあがらない、という点があったようですが、自分でやれれば関係ない。
どれだけ階調豊かなデータを取れるか、だと思います。

写真をがっつりやる人はポジが多いから、俺はしばらくネガで行ってみようかな~

人の行く裏に道あり花の山 ってね。


キャッチコピーつけたい構図だ(笑
Tags: cat 35mmF2D x2


雨、降ってきた。
Tags: snap 35mmF2D x2


おもちゃを買ってきた。ハードオフを覗いたら2倍のClose Upフィルタが525円。
デジ用に薄枠になっているのが発売されているけれど、135フォーマットに使えるレンズなら四隅がけられることはないので投売りされているそれらを買ってくるのが吉だ。イメージサークルが余裕ででかいのだからけられる心配はない。デジ専用レンズのときだけ、薄枠でないやつを買うときに注意すればいいだけよん。賢い消費者になろう、なんてね。

それよかさ~、またフィルムなど値上げだよね。WTI見てれば原油は130ドル越えてるし、仕方ないのだろうがね。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffpr00039.html
Tags: cat 35mmF2D x2

Home

写真Links
Archives

Page Top

