Home > 2009年04月


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

monochrome#138



そういえば先週は馬頭広重美術館へ行ってきた。
展示は「日本の四季 名所江戸百景展」だ。
歌川広重の作。
前回に来たときに、版画もよいなぁと思ったので。。。

季節ごとの風情を描いたもの。
思ったのは、人が小さくだけれども描かれており、
それがとても良い味付けになっているなということ。

基本的に静である風景に、人間という動の部分があるのが
いいのだと思った。

2回に分けての展示なので、後半も足を伸ばそうかと思う。



monochrome#137



往路:自宅→R400→R352→(桧枝岐・曲屋)→R352→尾瀬・御池駐車場
復路:御池駐車場→R352→R401→R289→R121→R400→自宅
230キロ程度のドライブ。平均燃費は15.6km/lなので結構いい。

---
帰ってきて、近所を乗り回して、本日の総走行距離300キロ。
燃費計での平均燃費は17.9km/l
燃料はまだ半分以上残っている。
満タンで700キロ強走るんですか?GTカーじゃないですぜ。

燃費計壊れてるんじゃないか。。。
---

山のあちら側はまだ春の直前だった。
御池駐車場周辺はまだまだ雪がもっさり。
スキーにシールをつけて歩きに来ている人が多数いた。
いい季節だもんね~

monochrome#136 若葉



新しい車がやってきた。

免許を取って以来のMT車、練習かねて近所をぐるぐると
100kmばかり走ってきた。
半クラがまだ今ひとつだ。

しばらく(自分の)慣らしをせねばw

monochrome#135 雫の中の世界



水滴の中に見えるもうひとつの世界。

monochrome#134 雲



夏っぽい雲が見られるようになってきたかな。
夏本番まではまだまだだけどね。
でも、そんな事を言ってうちに夏もすぐ来るのだろう。
季節は日々進む。

monochrome#133 雨上がりに



昨日の午前の雨が止んだ直後の空気のきれいさは堪らなかった。
台風の後とかに感じるあの清々しさはとても気持ちが良い。

カメラには白黒フィルムが入っていたのでそのまま使ったけれど、
最初からポジに入れ替えてしまえばよかったかも。
せっかくのパーフェクトな空気、ちょっともったいなかった。。。

そういえば、25mmが使えるのは景色に俯角を取れる時だとふと思った。
広角が山で準標準足りえるのはそういうワケなのかも。


芝桜



動物の毛色もそうだけど、この花や葉の色にもやられたわけで。
REALA ACEはかなり良いフィルムでした。

ネガフィルムの魅力のひとつって、ハイライト部の描写かなと思う。
デジで言うところの、ヒストグラム右1/4のあたりかな??


朝日岳斜面



構図を決めるのにずいぶん悩んだ。

これ以上ひけない場所で、105mmはちょっと長すぎた。
でも、下は50mmだからね。。。

茶臼岳



先週の模様。

ウマ



タテガミが人間の髪の毛そっくり。

ラマ



動物はやっぱりかわいいんだな。

そいえばシグマのDP2が発売になった。
ネットで見る限り、画質がすごく良いね。
D300はちょっとアレだけど、DP2の画質なら
写真を撮ろうって気になる。
ちょっと欲しいかも。

カラーネガのフィルムと現像代で考えると50本分くらいかぁ。
ちょうど去年の今頃にFMを手にしてからのフィルム使用が81本だから
すごく現実的な数字だ。。。

そう考えると、一昨年の4月にD40xで写真を始めて
去年の4月にFMを手にしてフィルムに手を出して、と
一年サイクルなんだな。
今ほしいのは、75mmくらいのレンズと中判カメラだ。
DP2買うならローライコードが欲しいかな。

Rock'n Rollな横顔



銜えているのはただの草だ。
ヤク入りのタバコじゃない。

アルパカ



ツチノコが見たくて某所へ。。。
タダ券のおかげ。

リアラエースを使ってみたけれど、どっひゃーと驚くほどの
良い写りだった。

スキャンしたままでも驚くほど綺麗な色。
肌理細やかでトーンも綺麗。
昼間の撮影ネガはこれで決まり。
夜明けはTREBI100Cだけどね。

猫 #199



滅多に投稿なんぞしないので忘れていたのだが、
今頃になってデジタルカメラマガジンから図書券が届いた。
3月号はすでにバックナンバー。
どんなコメントがついたかすら確認ができないww
印刷上の色調とどんなコメントをついたのに興味があるんだけどな。

自分の写真に対する他人の評価は正直なところ興味が無い。
評価を得たいとかいう理由ではなくて、撮りたいから撮っているわけだし、
情感や雰囲気等が写っているか等といった観点から
自分で満足できるかどうかの方が重要。
まぁ、そんな写真はなかなか撮れないんだけどさ。
ぶっちゃけたところ、投稿の理由は図書券とかもらえたらラッキーだからw

ちなみに、たぶんコレだとおもう。

フィルムでの色を見る前ならそんなには気にならないだろうけど、
今見てもやっぱり手前の色がくすんだ感じであまりよくない気がする。
まぁ、ただ雑誌とか投稿向けっぽい感じなので使ってみた次第だ。

菜の花



菜の花が陽を浴びて輝く黄色はまさしく春の色。
とはいつつ、ちょっと違うイメージになりました。
ん~ ネガでアンダーな部分を入れて撮るのは
まだまだ難しいです。


猫 #198



24枚撮りのリアラエースが撮り終わらない。
一構図一枚だと減らないね~
大判みたいに一撃必殺みたいだw

春山



こっちから行く那須もまたよいです。

って、昨日の日光は霜がおりたらしい。
いいなー

全然関係ないのだけれども、このレンズで撮ると
どうも画がしゃっきりしないのだけれども、ナンデ?


桜?



最近はいつもフィルムカメラばかりだ。

桜?






桜のうしろ



こっち側ってあんまり意識してみない。

遊行柳と桜



田んぼに水が入ればまた違ったかな。

スキャンしても、どうにも赤みが強くって微修正。
日差しに赤味がある時間帯だったけれど、それでもちょっとね。

イイ感じには撮れなかったのでまた来年かな。



Ektar100を使ってみたけど、肌理がとても細かいフィルムだね。
今まで使った中では一番細やかな印象。
色はPRO400とかと異なって濃いかな。
桜の淡いピンクがピンクとして写るのがイイ。

フィルム自体にカールがなくてスキャンしやすいのだけれども、
けれどGT-X970とはあんまり相性がよくない感じ。
今は無きULTRACOROR100を使ったときも全然ダメだったんだよね。
フィルムはフジのもののほうがスキャンでの色は出やすいかなぁ。

夜桜



花の命、儚い哉

monochrome#132 杉



ホウライ牧場



車を乗り換えることにした。
(とはいっても、まだ納車されていないので
 自分の中ではまだ不確定な気分。)
今度の車はすべてが半分くらいな印象だな。

車なんて結局は消耗品だし、自分の場合は
とにかく走りやすいかどうかだけ、が重要なようだ。
豪華さや便利さを追求した装備・内装なんていらない。

シャーシと足回りがしっかりしていて、
街のりと遠出で適度にまわせる程度の、
使用用途とバランスがとれたエンジン出力が
あれば十分だと思う。
そこに、ちょっとした荷物スペースがあればいい。

サーキットを走るわけでも、道なき道を行くでもなく、
せいぜいいろは坂程度のワインディングや、ちょっとの
遠出や雪道を楽しめる能力があれば良いのだ。

自分にとって十分とは何か、を色々削ぎ落として考えていくと
シンプルなものになる。
車に限らず、身の回りってそういうことの積み重ねだと思う。

とはいえ、生活を共にしてきた車だし、記念写真を撮ってきた。
モノは記憶の触媒でもあるなんて事も思うんだな。

花見日和



今日はここそこでお花見をしている人を見かけました。
それにしても暑くなったもんです。

monochrome#131 夜の部



地元民だけの静かな時間で好きだったんだけど、
おわっちゃったんだよねぇ。

再開お待ちしております。

夜桜



夜桜は難しい。
けれど、うまく撮れれば艶なるかな。

monochrome#130 コイ



人を見るとエサをもらえると思ってよってくる鯉。
どうなんだろうねぇ。

Home > 2009年04月

写真Links
Archives

Page Top

