Home > 2009年08月


Tags:
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

猫 #211



久しぶりの猫撮り。
あっちがメインになってきたな。


ネコ vs ヘビ



庭でネコがヘビと格闘していた。

フィルムの味わい

名称未設定-1のコピー

この日のフィルムをつなげてみた。

料金所を抜けてすぐの展望台で茶臼岳を眺める。
峰の茶屋に向かう途中の目を惹かれる風景7枚。
峰の茶屋の先、普段は風が強くて行きにくいところから1枚。
ローソク岩(?)のあたりまでちょと足を伸ばした2枚。
帰り際、ぽこっと浮いた雲が気になった1枚。

〆て12枚。
こんな遊びができるのはフィルムならでは、だね。

最後の1枚が違う画だともちっと面白かったかも。



8/14  茶臼岳



実は8/14にもさらっと那須へ行っていた。
この日はなんとなくフィルムを使いたくて、オートコードをお供に。
おにぎり3つとジュース2本、カメラ片手の気楽なハイキング。

さすがに快晴とはいえ、ブローニーにISO100のフィルム、1/125 f11か
1/250 f8程度でしか使えず。
75mmの焦点距離と120のサイズだと1/125でもちょっと手振れが怖い。
やっぱり、ブローニーには三脚が必須だわ。

ま、でも、この日の気持ちよい空気の感じが写っていて楽しい写真でした。


南月山に向かって









南月山まで歩いてみた。
なかなか好みの景色。

この日の空気は秋を感じさせるものだった。
季節の行き足は早いね。

写真に関して言えば、時間や日差しの具合でずいぶんと
色の出が変わることをとても感じた一日だった。
色が出ないと思っていた理由のひとつは、光を見極められていないから。
本当に綺麗な色がでる光って少ないね。

那須歩き



星撮りから明けての朝。
日差しが新鮮で気持ちが良い。



色々準備して登りだす。



ガレと緑のコントラストが好きだ。



睡眠が十分でなかったこともあり、のんびりと牛ヶ首へ向かう。
彩雲が見られしばし楽しむ。


天の川



ペルセウス座流星群のピークは逃しちゃったけれども星を見てきた。
こういうのって、やっぱりデジじゃないと撮れない。
フィルム方はどんな感じなってるかお楽しみ。

8/10



太陽と草




男体山の影



1/250 f8 もちっとあけても良かったな。

ブロッケン現象



初体験。
曇っているときにでたので、下界の雲の色がよくないね。

登拝 其の3



ほんの数分前にはガスがかかってあわやという状態にはなったが、
ご来光の瞬間はしっかりと見えたのは初日の写真の通り。

その後、太陽が昇る様をずっと見ていた。
何度見ても、朝の景色は美しい。

Continue reading

登拝 其の2



空に赤みが差してきた。
まもなくご来光との声が聞こえる。
予定では4時47分だそうだ。


Continue reading

登拝 其の1



11時頃か。天気は時折雨粒が落ちてくる様な状態。
人が少ないこともあり、屋根の下でのんびりと待つ人が多い。

ここが登拝口。
これから約4時間の行程のスタートライン。
苦しかろうがなんだろうが、自分だけが頼りだ。

歩き出してしまえば次に写真を撮れるのは山頂。
それまでの間を写真に残せないのは少し心残り。



Continue reading

男体山登拝講社大祭 2009 初日



今年も行ってきました、男体山登拝講社大祭に。
天気予報は、毎日の愚図つく天気のままの予報。
曇りマークが並んでいる。

Continue reading

Home > 2009年08月

写真Links
Archives

Page Top

