FC2ブログ

Home > 猫 - 見据える -

猫 - 見据える -



レンズの話になると、世間では35mm換算した焦点距離での話しが目に付く。が、レンズを考えてみれば焦点距離はあくまでもその焦点距離なのであって、35mmのフィルムサイズだろうがAPS-Cサイズであろうが変わらないものだ。論ずるべきは画角であって、35mmのフィルムで写真を撮り始めて35mmの感覚が染み付いている人間ならまだしも、デジタルで写真を撮り始めたのに35mm換算で話をするというというのもおかしい話しだし、そもそも”焦点距離とは何か”という、使っている道具の事をわかっていないということを晒しているようなものだ。

視点を変えれば、それだけ人間の頭というのが一度もった基準に引きずられやすいとか、メディアなどに引きずられやすいとか、そういう面がよく見えるとも言えよう。
ま、言っちゃなんだが、別にプロが紙面で何を語ろうが、そりゃあくまでも彼らの視点なのであって、素人がそれに引きずられる必要はない。

引きずられるってのは判断基準の土台を固める確立した個がないという裏返しであるのだろうし、情報ばかりを収集しても自分に必要な情報かどうかを判別できていないという能力面の不足もしくは欲望の制御不十分、という事でもあるのだろう。

ま、自分にあった焦点距離が見つかればいいって事で。
Tags: cat 35mmF2D 戯言

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/102-7a5d839b
Listed below are links to weblogs that reference
猫 - 見据える - from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 猫 - 見据える -

写真Links
Archives

Page Top