Home > 夏の日差し


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1040-e19de0ea
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 夏の日差し

  • Newer
  • Older
  • 夏の日差し



    モノクロフィルムがあがってくるに先立って思いついたことを試してみている。
    CaptureNX2は便利なのだけれども、16bitグレーのデータが読み込めないという
    ある種の欠陥がある。
    これを解決できないかなぁと思っていたのだけれども、ふとカラーで取り込めば
    いけるのではないかと思って48bitカラーで取り込んだところうまく行った。
    ただ、このままだと完全なグレーではなくてご覧のとおり温黒調のような色になる。
    ま、これは最後にフォトショップでグレースケール変換してしまえばいいのだけれども。
    CaptureNX2でやらないのは、白黒変換すると純粋にグレースケールにならずにトーンまで
    変わってしまうから。ちょっとアンダー目になる感じ。。。
    明るさ+35でほぼ同じかな。

    CNX2を使うと便利なのは(PE5.0に比してだけれども。)黒と白が決めやすいのがある。
    つまり黒から白までの諧調をしっかりと決めやすい。

    そんなわけで、手間はかかるけれども処理を考えると
    ・48bitカラーで取り込み
    ・CaptureNX2でハイライトとシャドーの決定とゴミ取り、トリミング。
    ・PhotoshopElementで覆い焼き、焼き込み。(やるならだけど)
    ・純黒調にするならPEでグレースケール変換。
    というのが良いようだ。

    スキャンのピントは、この写真に関してはフィルムホルダーの高さを変えた方がシャープだった。
    ただ、他は変化なし。
    これは結論がまだ出せてない。

    ちなみに、純黒調はこちら。

    Tags: 草花 PlanarT*1.4/50 400TX

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1040-e19de0ea
    Listed below are links to weblogs that reference
    夏の日差し from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 夏の日差し

    写真Links
    Archives

    Page Top

