FC2ブログ

Home > 不動明王

不動明王



昼くらいからちょいと晴れたので久しぶりに塩原へ。レンズは35mmと50mmの2本。
焦点距離からみれば18-70mmのズーム一本で足りるところだけれども、やはり絞りの自由度というのは結構大きい。また、画がキリッとする印象もあるからだろう。
単焦点の不自由さ?は多少なら足で稼げばいいわけだ。否、足で稼がずしてどうして構図を決められようか。

そもそも、焦点距離を変える理由は何か。自分が立っている場所を規準としてフレーム内に主要被写体を納めるトリミング作業をするわけじゃない。近景~遠景にわたり、どういう範囲で何をどれくらい画に入れるかを決めるために焦点距離を選んでいる。
で、35mmと50mmの違いは何か、という点を見てみると、ぱっと見た画角と凝視した画角の違いというのが自分の中にはある。ぱっと見てキレイだと思えば35mmが自然な感覚だし、目の片隅に入った何かを撮りたければ50mmだ。15mmの間には感覚が切り替わる一線がある。

人間の感覚は何かを言っている。それを聞き取るのは自分次第だと思う。
Tags: 塩原 50mmF1.4D 戯言

Comments:4

CCQ URL 2007-12-30 (日) 12:00

ワタシもこの二本もっています。17-55もありますので,家族旅行のときには便利なズームを使いますが,1人でプラプラ撮るときにはなぜか単玉ゴロゴロともっていきますねぇ...(笑)

jack URL 2007-12-30 (日) 15:14

う~ん、しょさんの戯言シリーズ(って、別にシリーズではないかw)、なんとなく好きですよ~。

さてさて、しょさん!
今年は色々と勉強させていただき、ありがとうございました!
しょさんの感性は、人よりちょっとかっちょいいと思うし、何より進化するのも人より早いから、
来年は一体どんな写真を撮るようになるのか!? すごく楽しみでもあります。

何はともあれ今年1年(たってないけど)お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたしますね~! ^^

しょ URL 2007-12-30 (日) 18:31

CCQさんもお使いでしたか。

単焦点はなにかあるのでしょうかね。
私はこれらばかり使うようになってしまいました。

しょ URL 2007-12-30 (日) 18:34

どもどもっす。
jackさんの様な日常をドラマにする才能はないので、ぼつらぼつらと一人ゴチまする。

私の腕、すこしはあがりましたかねぇ~
カメラの使い方は少しずつ覚えてきましたが。。。
jackさんにはjackさんカラーがありますし、お互い我が道を行きましょう(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/106-0249507a
Listed below are links to weblogs that reference
不動明王 from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 不動明王

写真Links
Archives

Page Top