Home > モノクロ自家現像

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

jqq URL 2008-11-26 (水) 22:27

しょさん、いつもおいで頂いてありがとうございます。
 モノクロ自家現像ですか、やってますね。
しょさんみたいに、私もオリンパスフレックスを
手に入れて、今OH中です、其れができたら二眼で
モノクロとってみようと思ってます、私はまだ現像を
自分でやらないけど、やっぱ やりたくなるだろうなーーっと
しょさんの、記事を見て思ってました。
ガンバッテ、後で教えてくださいね。

しょさんは、山歩きが本職ですね。冬山感心して
拝見しましたよ。

しょ URL 2008-11-27 (木) 19:00

現像、興味があったのでとうとう手をだしてしまいました。。。

オリンパスフレックスとはまた古いカメラのようですね。
実はヤシカフレックスを一度は手にしたのですが、不良品で返品した次第。。。
モノクロブローニーの現像は1週間以上はかかるようです。
手順さえ守ればそれなりに画もでますし、なによりすぐに手にできますので
最後までやる楽しみもあってよいです。

那須の冬山、まだ今月くらいですとお気軽に登れます。
さすがに冬山登山の道具は無いのでお気楽セットですので
本職というにはほど遠いです^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1081-7980e56a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > モノクロ自家現像

  • Newer
  • Older
  • モノクロ自家現像



    ちょっと興味があってモノクロ自家現像に手を出してみました。
    まだ手順に慣れないですが、一応画は出てきます。
    100均をフルに活用して、道具は〆て7000円くらいだったでしょうか。
    現像にかかる時間は、液温の調整から乾燥の手前までで小一時間くらいかな。

    一本目は完全暗黒ではなかったのでフィルムを巻いているうちに
    かぶってしまいました。
    気になっていたのでささっと2本目を撮って再度現像にチャレンジしてみました。

    コントラストのしっかりしたコマもあれば素抜けに近いコマもあります。
    スキャナとソフトで結構救えてしまうのですが、こうやってネガを見ると
    白黒はっきりしたネガは見ていて気持ちが良いです。

    さてさて、このネガが乾燥するのが待ち遠しいです。




    現像:SPD(1:1希釈液)21℃ 6'30"
    停止:水 30"攪拌×2
    定着:スーパーフジフィックス(新液)21℃ 10'00"
    予備水洗:30"
    水洗促進:QW30"
    本水洗:7'流水
    水切り液:DW1"

    ネガが業者出しよりも紫っぽい。
    業者に出したのは純粋にグレー。
    自分で現像したのはちょっと紫がかっている。
    液は新しいのだけど、なんでだろー
    Tags: snap 35mmF2D モノクロ自家現像

    Comments:2

    jqq URL 2008-11-26 (水) 22:27

    しょさん、いつもおいで頂いてありがとうございます。
     モノクロ自家現像ですか、やってますね。
    しょさんみたいに、私もオリンパスフレックスを
    手に入れて、今OH中です、其れができたら二眼で
    モノクロとってみようと思ってます、私はまだ現像を
    自分でやらないけど、やっぱ やりたくなるだろうなーーっと
    しょさんの、記事を見て思ってました。
    ガンバッテ、後で教えてくださいね。

    しょさんは、山歩きが本職ですね。冬山感心して
    拝見しましたよ。

    しょ URL 2008-11-27 (木) 19:00

    現像、興味があったのでとうとう手をだしてしまいました。。。

    オリンパスフレックスとはまた古いカメラのようですね。
    実はヤシカフレックスを一度は手にしたのですが、不良品で返品した次第。。。
    モノクロブローニーの現像は1週間以上はかかるようです。
    手順さえ守ればそれなりに画もでますし、なによりすぐに手にできますので
    最後までやる楽しみもあってよいです。

    那須の冬山、まだ今月くらいですとお気軽に登れます。
    さすがに冬山登山の道具は無いのでお気楽セットですので
    本職というにはほど遠いです^^;

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1081-7980e56a
    Listed below are links to weblogs that reference
    モノクロ自家現像 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > モノクロ自家現像

    写真Links
    Archives

    Page Top

