FC2ブログ

Home > 待つ

待つ


参拝客が来るのを待っています。


寺の彼方此方が静かに新年を迎えるのを待っています。


まだ人出は少ないです。


年に一度の特別な時を待ちます。

新年ですね。昨夜は除夜の鐘を撞きに行って来ました。

除夜の鐘には108の煩悩を払うという意味がありますが、人間というのは本当に煩悩が多い生き物だと思います。人間に欲望、感情が存在する限りなくなることはないのでしょう。
しかしながら、一人一人が周りに気を配っていけばそれなりに生きやすい世の中になるのではないでしょうか。

昨今変な大人が増えていますが、それはひとえに精神の薄弱なるが故ではないでしょうか。物質的には豊かになっていく時代を経て現在へと続いてきたわけですが、精神的な豊かさというものがおろそかにされて来たのではないかと思わされます。
そしてまた、それを原因として落ちつつある現在の日本があるのではないでしょうかね。今から将来を見た時に日本に対して持つ印象が"期待"とか"希望"という言葉がふさわしいようには思えません。
団塊の世代が"物質的に"豊かな時代を作ってきましたが、これからの世代が"精神的に"豊かな時代を作っていけるのでしょうか。
ま、これからを背負う世代を作ってきた団塊の世代の集大成が我々の世代前後でもあり、これからの時代なのではないでしょうか。

とはいえ、堕ちて行く中にも危機感が生まれ新たな時代が生まれてきたのもまた事実なのでしょうから、先行きを悲観するばかりでもいけないのかもしれません。が、やはり時代が変わるには時間がかかるもの。我々の世代はその狭間に沈んでいく世代となってしまうのかな。

将来というものに期待を持てるようなご時勢ではありませんが、明るい年であってほしいものです。

本年もよろしくお願いいたします。
Tags: 黒羽 35mmF2D 戯言

Comments:4

ガッタン URL 2008-01-02 (水) 07:07

あけまして おめでとうございます。
「待てば海路の日よりなり」となってほしいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

しょ URL 2008-01-02 (水) 10:17

あけましておめでとうございます。

待てば海路の、、、そうですね。
待ちくたびれないうちにと願います。

今年もよろしくお願いいたします。

CCQ URL 2008-01-02 (水) 22:28

今年も宜しくです

しょ URL 2008-01-02 (水) 22:33

こちらこそよろしくお願いいたします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/116-5dc314c9
Listed below are links to weblogs that reference
待つ from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 待つ

写真Links
Archives

Page Top