Home > monochrome#48 吸殻入れ


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1172-d93fcf4e
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > monochrome#48 吸殻入れ

  • Newer
  • Older
  • monochrome#48 吸殻入れ



    今年の4月にFMを手に入れてから
    カラーネガ29本 白黒ネガ17本、ポジ13本
    合計59本のフィルムを使った。
    一本撮りかけだから60になるかな。
    今のご時勢から言えば結構使ったほうかも。

    フィルムを使う頻度が増えるにしたがって
    D300の出番は減っている。
    秋から冬にかけては日没が早いというのも
    影響しているとは思うけど。。。

    使ってみてわかるけれども、フィルムの方が
    色も諧調も綺麗だと思う。
    デジも追い込めばそれなりだろうけど、
    露出幅といったどうにもできない問題もあるし、
    階調の幅もフィルムの方が上におもう。
    特に白黒写真においては格段に違う。

    特にフィルムを極めようとか、そういうのは無くて、
    ココロの向くままに選んで使っているうちに
    そうなってしまったと言うだけ。

    今の傾向を見れば、50mm1本とモノクロネガだ。
    光の具合にひかれた身近なものをあるがままに、
    あるように写す、と。
    風景であれば25mmとポジかな。

    見えてくるのは、光が綺麗な被写体にひかれている、
    という事かな。
    それと、焦点距離とか撮影技法とかに頼るのではなくて、
    シンプル、ストレートなのが好みであること。

    ただ、別のところに興味もあって、人間の生も
    撮りたいなぁなんて思うことがある。

    さてさて、来年はどっちの方へココロが向くのであろうか。
    Tags: snap PlanarT*1.4/50 PRESTO モノクロ自家現像

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1172-d93fcf4e
    Listed below are links to weblogs that reference
    monochrome#48 吸殻入れ from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > monochrome#48 吸殻入れ

    写真Links
    Archives

    Page Top

