Home > 空色 -静かな夜の始まりを告げる-


Tags:

Comments:-

CCQ URL 2008-01-05 (土) 18:24

D70に17-55つけるとバランス悪くて(笑)

jack URL 2008-01-05 (土) 18:46

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

コバルトブルーがめっちゃ綺麗だった!

ということで、ではまたw

しょ URL 2008-01-05 (土) 18:59

17-55は確かにバランス悪そうですね。

最近は35mmF2Dばかりですが、これに慣れると18-70の
キットレンズすらでかく感じます。。。

しょ URL 2008-01-05 (土) 19:21

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクです。

jackさんもなにかいい色探してきてください~

LennonPapa URL 2008-01-07 (月) 22:53

しょさんの写真ってシャープですね。
ホント・・

ボクにも撮れたらな~って
いつも思いまッス。

しょ URL 2008-01-07 (月) 23:20

どうなんでしょう。撮るときにアレコレ悩んでもしかたないのでレンズは35mm。この焦点距離で印象どおりにに撮れる様に構図と露出を決めるだけです~

きれいだと思ったときに、ぱっと撮るようにはしてます。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/124-6ec005cd
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 空色 -静かな夜の始まりを告げる-

  • Newer
  • Older
  • 空色 -静かな夜の始まりを告げる-



    仲間内の新年会に参加してきました。いつの間にか少しずつ年を取っていくんですよネェ。とはいえ、やはり中身は変わらない。中身はかわらず、中身を取り巻くガワの部分が変わっていくんだと思います。時にガワの部分に支配されてしまう人間もいるようですけど。

    そういえば、最近毎日夕空がきれいです。で、最近は35mmF2Dをつけっぱなし状態です。もちろん便利なズームのレンズも持っていますが、はたしてズームは必要か?と思う事が多いです。
    別に単焦点での写真修行が必要とかそんなカタいことをいうわけではないですが、焦点距離が変えられなくても色々な画は撮れます。画角が変わらないという制約の中で写したいものをどう写すかを試行錯誤しながら撮るのがいいのでしょう。ズームになるとその制約があまり感じられなくなります。
    焦点距離が固定という制約があるがゆえに、アングルやら構図を一生懸命工夫してその中での自由度が大きくなる。逆に、ズームによって制約が少なくなると、焦点距離の連続可変によって構図を変えた気になって独創性が乏しくなる。自由でないが故に工夫をし、自由であるが故にそこに気づかない、というところでしょうか。また、ズームによっての画の変化ですら選別が大変なのに、アングルという要素が絡むともっとベストな選択に悩むようにもなります。
    ま、旅行やらの記録写真を撮るのか、何か残る写真を撮るのか、で求める方向性が違ってくるのは当然ですけど。私にとっては、いかに印象どおりに撮るかというのが重要なようです。

    ズームを単焦点の複合体と考えられれば、かつ、単焦点と同じような明るさや収差補正がなされていればまた別なのかもしれないですが、少なくともF2.0以下のズームはないですしね。

    Tags: 地元 夜空 戯言 35mmF2D

    Comments:6

    CCQ URL 2008-01-05 (土) 18:24

    D70に17-55つけるとバランス悪くて(笑)

    jack URL 2008-01-05 (土) 18:46

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
    本年も引き続きよろしくお願いいたします。

    コバルトブルーがめっちゃ綺麗だった!

    ということで、ではまたw

    しょ URL 2008-01-05 (土) 18:59

    17-55は確かにバランス悪そうですね。

    最近は35mmF2Dばかりですが、これに慣れると18-70の
    キットレンズすらでかく感じます。。。

    しょ URL 2008-01-05 (土) 19:21

    あけましておめでとうございます。
    今年もヨロシクです。

    jackさんもなにかいい色探してきてください~

    LennonPapa URL 2008-01-07 (月) 22:53

    しょさんの写真ってシャープですね。
    ホント・・

    ボクにも撮れたらな~って
    いつも思いまッス。

    しょ URL 2008-01-07 (月) 23:20

    どうなんでしょう。撮るときにアレコレ悩んでもしかたないのでレンズは35mm。この焦点距離で印象どおりにに撮れる様に構図と露出を決めるだけです~

    きれいだと思ったときに、ぱっと撮るようにはしてます。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/124-6ec005cd
    Listed below are links to weblogs that reference
    空色 -静かな夜の始まりを告げる- from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 空色 -静かな夜の始まりを告げる-

    写真Links
    Archives

    Page Top

