Home > モノクロ自家現像をハジメヨウ


Tags:

Comments:-

たじま屋 URL 2009-02-02 (月) 01:22

自家現像というと、昔テレビ?映画?で見た、
暗室で液体に浸して、写真を吊るしているシーンが浮かんできます。
そんなシーンが浮かんでくると、ちょいと敷居が高い気がするんですが・・・。
ほんと、びっくりするくらい、身近なものでやられてるんですねぇ~。

chippy URL 2009-02-02 (月) 19:53

 ↑ たじま屋さん同感っす!
ホント参考になります!!
けどやっぱりちょい敷居は高いかなぁ・・・・・。
けど暗室みたいなところで現像する姿カッコええかも~w

しょ URL 2009-02-02 (月) 20:35

お二人様~

暗室はプリントしない限りは要らないですよ。
あれは現像液やらをバットに入れて印画紙をゆさゆさするために
暗い部屋が必要なだけなので。。。

フィルム巻き巻きするために暗い場所(押入れなど)が
確保できれば現像まではできちゃいます。
押入れなどがないときに、仕方なくダークバックを買えばいいのです。

ということで、現像までは結構敷居が低いのです。

もちっと敷居が下がりました?w

chippy URL 2009-02-03 (火) 08:51

www

あ・・・そうなんすね、、しらなんだ^^;。。。
これは勉強になりますね~ありがとうございます!

敷居=ハイ。私は低くなりましたョw

しょ URL 2009-02-03 (火) 18:43

現像はお風呂場でできますし、まずやってみてはいかがですか~?

はまってもこだわるところはフィルムと現像液くらいですしねw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1244-9eedc0f4
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > モノクロ自家現像をハジメヨウ

  • Newer
  • Older
  • モノクロ自家現像をハジメヨウ


    写真が適当でスンマセン。。。
    ほぼ最低限必要な道具が写真のとおりです。

    手順は
     フィルム巻き巻き→現像→停止→定着→水洗→自然乾燥

    135mmフィルム用現像タンク
     → King 2800円くらい。LPLだとヨドバシで4500円くらい。ヤフオクもありかな。
        ステンレスではなくて、プラスチックのタイプもある。攪拌方法が異なる。
    薬品
     → 現像液(袋のヤツ)
        黄色がコダックのD-76(390円)、白いのがフジのミクロファイン(220円)。各1リットル用。
        現像液によって感度や粒子の粗さなど変わるので好みで選ぶ。フジが安い。
        フィルムメーカーとあわせる必要はない。
        保存は冷暗所なら専用のポリビンはいらないと思う。ペットボトルで十分。
        2リットルの大きいのではなくて、小さいのに小分けもよいかも。
     → 停止液(写真にない)
        水でもいける。
     → 定着液(タンクのヤツ)
        フジのスーパーフジフィックス3リットル用(750円)
     → クイックウォッシュ(写真にない。)
        定着後に1分つけて定着液を落として水洗時間を短くする。(60円)
        2リットルの水に溶かして使う。使用済みペットボトルで十分。
     → ドライウェル(写真にない)
        水洗後につけて水玉がつきにくくする。(260円)
        2リットルの水に溶かして使う。使用済みペットボトルで十分。
    フィルムクリップ
     → 700円くらい。
    黄色い棒
     → 温度計2本。370円@1本
        現像液を作るときや、現像薬品の準備で水温管理に必要。
        2本あったほうが便利。3本ならナオヨシ。1本でも頑張れる
    透明のスプーン
     → 現像液を作るときの攪拌棒。2本で100円@百均料理コーナー
    桶(洗い桶)
     → 水温を保つ用途。小さい器を入れておいて温度管理に使う。
        100円@百均料理コーナー
    メスカップ
     → 現像液・定着液・停止液をそれぞれ入れる。
        各100円@百均料理コーナー 700ml前後の容量が便利かも。
    漏斗
     → 作った現像液や定着液を移しかえる。一回1~2リットルできる。
        セットで100円@百均料理コーナー

    調べるとダークバックが必要となるけど、押入れやら窓の無いトイレやらで十分。
    時間を計るものは、腕時計にストップウォッチがあればそれでいける。百均タイマーでもO.K.
    乾燥が終わったらネガシート(1枚@10~20円位)へいれる。

    写真屋さんと百均の料理コーナーでほぼいけちゃいます。
    うまくやれば安く上がります。
    フィルムは36枚撮りで400円くらいから。

    手順はネットやら本やらで入手できるからとりあえず大丈夫ですかね?
    リンク先のココがお勧め。
    ただ、ここはちょっとこだわりが強いです。手順はもっと省けるかな。


    データはフィルムのメーカーのデータシートにて確認デス。最初はフジがいいかな。
    FUJI_FILMKodakRolleiILFORD
    感度は現像によって変えられるのであまり関係ないかも。自分はいつもEI200。

    自分で現像するとこんな感じ
    Tags: 自家現像の道具

    Comments:5

    たじま屋 URL 2009-02-02 (月) 01:22

    自家現像というと、昔テレビ?映画?で見た、
    暗室で液体に浸して、写真を吊るしているシーンが浮かんできます。
    そんなシーンが浮かんでくると、ちょいと敷居が高い気がするんですが・・・。
    ほんと、びっくりするくらい、身近なものでやられてるんですねぇ~。

    chippy URL 2009-02-02 (月) 19:53

     ↑ たじま屋さん同感っす!
    ホント参考になります!!
    けどやっぱりちょい敷居は高いかなぁ・・・・・。
    けど暗室みたいなところで現像する姿カッコええかも~w

    しょ URL 2009-02-02 (月) 20:35

    お二人様~

    暗室はプリントしない限りは要らないですよ。
    あれは現像液やらをバットに入れて印画紙をゆさゆさするために
    暗い部屋が必要なだけなので。。。

    フィルム巻き巻きするために暗い場所(押入れなど)が
    確保できれば現像まではできちゃいます。
    押入れなどがないときに、仕方なくダークバックを買えばいいのです。

    ということで、現像までは結構敷居が低いのです。

    もちっと敷居が下がりました?w

    chippy URL 2009-02-03 (火) 08:51

    www

    あ・・・そうなんすね、、しらなんだ^^;。。。
    これは勉強になりますね~ありがとうございます!

    敷居=ハイ。私は低くなりましたョw

    しょ URL 2009-02-03 (火) 18:43

    現像はお風呂場でできますし、まずやってみてはいかがですか~?

    はまってもこだわるところはフィルムと現像液くらいですしねw

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1244-9eedc0f4
    Listed below are links to weblogs that reference
    モノクロ自家現像をハジメヨウ from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > モノクロ自家現像をハジメヨウ

    写真Links
    Archives

    Page Top

