Home > フィルム色々


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1263-e3240c76
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > フィルム色々

  • Newer
  • Older
  • フィルム色々



    先日ヨドバシへEktar100を買いに行ってきた。
    ついでに気になっていたフィルムも買ってみたら
    こんな状態になりました。。。

    リバーサル
     Elitechrome200
    カラーネガ
     Ektar100
     REARA ACE
     PRO400
     CENTURIA200
    白黒フィルム
     RETRO400
     PESTO400
     400TX
     DELTA100

    ポジは今はほぼ在庫なし。PRO400とREALA ACEは純粋に好奇心。
    Ektar100は先月ULTRACOLOR100に変わって出たので、興味半分。
    DELTA100も好奇心から。

    CENTURIAは安くて日頃使うには十分。コストパフォーマンスは抜群。
    とはいっても、以前に感じたプロ用フィルムの肌理の細かさは別物なので
    写りを求めるのであればちょっと良いフィルムを、だろう。
    ただ、撮るときに多少丁寧にしないとフィルムの性能を
    十分に発揮できないと思う。それが面倒ならCENTURIA。

    REALA ACEは古くからの写真屋さんがいっていたが、キチンと露出を
    あわせないと綺麗に写らないそうだ。このフィルムを1本マルマル
    露出ばっちりで使えていたお客さんは一人だけだったそうな。。。
    あとの人は若干の補正が必要であった、と。。。
    PRO400もそんな感じなんだろうな。

    最近はネガのやわらかさが結構好きなようで、ポジは全然。
    ポジでもネガでも露出は気にして撮っているのだけれども、
    ネガの方がラティチュードに余裕がある点で少しお気楽になれて
    使い勝手がよいのだと思う。

    モノクロの自家現像を知ってしまうとカラーネガすら高価に感じるのだけれども
    一応色々と一度は使って感触を持っておきたいのはあるのだ。
    桜が咲いたらカラーで撮りたいしね。

    ちょっとお気楽気分で写真を楽しんで、というにはカラーネガが
    一番向いているかなぁ。
    モノクロもカラーと違った面白さがある。
    ポジは値段もそれなりだし、ラティチュードも狭いし、気合を入れてに
    なってしまうイメージ。

    使うレンズと使うフィルムはその時の気分をよく反映していると思う。
    Tags: 機材

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1263-e3240c76
    Listed below are links to weblogs that reference
    フィルム色々 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > フィルム色々

    写真Links
    Archives

    Page Top

