Home > 寝るカエル


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1264-59835d9c
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 寝るカエル

  • Newer
  • Older
  • 寝るカエル



    こんな感じのトーンが好きだな。
    撮ってだしではこうは行かないので後処理が必要だけど。。。
    アンダーな写真の方が、D300が生きてくる気がする。

    ぼちぼち晴れてきたし、どこかへ足を伸ばしてみようか。

     ←しばらく参加します。良いと思ったら感想代わりにクリックをお願いいたします。

    と思ったけれども、後処理でやっていることと
    ピクチャーコントロールの特性を考えて
    ちょちょっと弄って撮ってみた。


    コレは撮ってだし。

    案外いけるかも。

    「風景」の特徴はコントラストが強いこと、シャープネスが強いこと。
    あんまりシャープネスが強いのは好きではないので、これは弱めている。
    レンズの解像度が高いのでシャープネスを上げることでそれを稼ぐ必要が無い。
    ブレはシャープネスではごまかせない。

    アンダーにすると色が濃くなるのだけれども、彩度が高いとにごりがちに
    なるので、これも落とす。
    色のコク(?)はアンダーにする事とコントラストを出すことで
    表現されれるほうが好みというのが、過去の自分の処理から思っているところ。

    カメラで初期設定の彩度はちょっと高い気がする。
    被写体によってはバキバキにあげたりもするのだけど。

    カメラのクセがわかればフィルムを使い分けるが如く
    ピクチャーコントロールを使いこなせるようになるんだろうし、
    そうするとこのD300というカメラがもっと面白くなるんだろう。

    D300の面白さにちょっと気付いた瞬間だった。
    ただ、やっぱりもちっと小さいといいな。
    FMレベルか、せめてF3サイズで。。。

     ←しばらく参加します。良いと思ったら感想代わりにクリックをお願いいたします。
    Tags: snap DistagonT*2.8/25

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1264-59835d9c
    Listed below are links to weblogs that reference
    寝るカエル from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 寝るカエル

    写真Links
    Archives

    Page Top

