Home > 春さきどり


Tags:

Comments:-

clear sky URL 2009-03-02 (月) 09:00

難しいといわれながらも綺麗に撮れていると思います。
やはり、質の点でシビアなんでしょうね!
私にはまだそのあたりがピンと来てないです。
そういうレベルになれるよう目を肥やしていきたいものです♪

しょ URL 2009-03-02 (月) 17:02

こんにちは

順光・半逆光・逆光で色が変わりますし、雲の有無・厚さでも変わるので
撮りながら難しいなぁと思った次第です。
桜は花びらが薄いので光が透けやすくて。。。

あとで弄れるとしても、光の強弱や指す方向は変えられないですし、
弄ると色のバランスが変わっちゃいますし。

AFが無い時代のカメラのファインダーはそれはそれは見やすいので
ファインダーを見ながら色々と気付いてしまうのです。
シャッターを押す前の方がよく考えますし。。。
まぁ、デジですと背面液晶で見られますけど、撮影した後ですし、
環境光の強弱の影響を受けますし、やっぱりファインダーの方が
印象の変わり方が顕著なんですよね。
で、フィルムカメラで撮った後でデジで同じことをやってみたわけでして。。。

どうやったら綺麗に写るか、という考え方ではなくて、
ファインダーを見ているうちにこっちの方がきれいじゃんと気付いて、
それを追っかけているうちにとりあえず決まるというそんな感じの撮り方です。

撮り方にストイックになる必要なんてなくて、自分が綺麗だと思って
納得できるところに落とせればいいのではないでしょか^^
楽しければそれでいいのだと思います。
そして、私はこうやって色々と気付いてやってみるのが楽しいのです♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1296-08e8bf51
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 春さきどり

  • Newer
  • Older
  • 春さきどり



    宇都宮城址公園に河津桜が咲いていると聞いて
    日光の帰りに足を伸ばしてみた。
    あっちはホント雪が無い。ビックリする。
    湯ノ湖の上くらいから霧氷が多めについていたくらいかな。

    このレンズ、ボケはあまり得意じゃないみたいだ。
    ちゅうかですよ、桜をきれいに撮るのって激しく難しいです。。。
    Tags: 宇都宮 草花 105mmF2.8S_MICRO

    Comments:2

    clear sky URL 2009-03-02 (月) 09:00

    難しいといわれながらも綺麗に撮れていると思います。
    やはり、質の点でシビアなんでしょうね!
    私にはまだそのあたりがピンと来てないです。
    そういうレベルになれるよう目を肥やしていきたいものです♪

    しょ URL 2009-03-02 (月) 17:02

    こんにちは

    順光・半逆光・逆光で色が変わりますし、雲の有無・厚さでも変わるので
    撮りながら難しいなぁと思った次第です。
    桜は花びらが薄いので光が透けやすくて。。。

    あとで弄れるとしても、光の強弱や指す方向は変えられないですし、
    弄ると色のバランスが変わっちゃいますし。

    AFが無い時代のカメラのファインダーはそれはそれは見やすいので
    ファインダーを見ながら色々と気付いてしまうのです。
    シャッターを押す前の方がよく考えますし。。。
    まぁ、デジですと背面液晶で見られますけど、撮影した後ですし、
    環境光の強弱の影響を受けますし、やっぱりファインダーの方が
    印象の変わり方が顕著なんですよね。
    で、フィルムカメラで撮った後でデジで同じことをやってみたわけでして。。。

    どうやったら綺麗に写るか、という考え方ではなくて、
    ファインダーを見ているうちにこっちの方がきれいじゃんと気付いて、
    それを追っかけているうちにとりあえず決まるというそんな感じの撮り方です。

    撮り方にストイックになる必要なんてなくて、自分が綺麗だと思って
    納得できるところに落とせればいいのではないでしょか^^
    楽しければそれでいいのだと思います。
    そして、私はこうやって色々と気付いてやってみるのが楽しいのです♪

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1296-08e8bf51
    Listed below are links to weblogs that reference
    春さきどり from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 春さきどり

    写真Links
    Archives

    Page Top

