Home > monochrome#102


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1301-07042289
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > monochrome#102

  • Newer
  • Older
  • monochrome#102



    最近はほんとF3ばかり。

    D300はちょっとゴツ過ぎるのが日頃持ち出さない理由かな、多分。
    今の主用途は露出計だ。
    これから日が長くなってくれば夕空撮影用かな(笑

    フィルムを好んでいるであろう理由は、ポジなら湿り気等がよりよく写るからだし、
    モノクロは圧倒的なトーンの美しさ、ネガは柔らかさと気楽さかな。
    (これだって光の差し具合が綺麗に写っていると思うし、それが楽しいのだ。)

    デジの利点は、便利さ、速度とコストかなぁ。
    けれど、フィルムだってプリントするわけではないので大してしない。
    モノクロなんて道具買ったので薬品代だけだし。
    16本現像したので500円で考えると、道具代の元は取ったし。
    デジの不便さは色々あること・できること。電池がないと動かないこと。

    便利さも速度も今の自分には必要ないところ。
    一番大事なことは、気持ちよく使えること。

    道具は繰り返しの使用によって心手期せずして使えるようになるべし、が
    モットーなので、便利なことは実は利点ではなかったりもする。
    最初から便利だと考えなくなりがちだしね。
    構造機能特性を理解して操作になじんでいけば、よりうまく使えるようになるってもんさ。

    考えることを楽しむのがいいのだ。
    Tags: ブツ撮り 105mmF2.8S_MICRO RETRO400 モノクロ自家現像

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1301-07042289
    Listed below are links to weblogs that reference
    monochrome#102 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > monochrome#102

    写真Links
    Archives

    Page Top

