Home > monochrome#113, 猫 #192

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

chippy URL 2009-03-10 (火) 12:14

確かにですな~w
歯に絹を着せぬと言うか~分かりやすく書いてありますね。
無駄に撮り続けても進歩は全くないと言うか返ってマイナス効果のほうが大きいです。

一枚一枚課題をかせたり、工夫したり、反省したりの繰り返しで
次はこんなの撮りたいと明確な主旨を持たないと、写真自体もオモロく
なくなりますね。趣向性の違いって言うのかな?

・・・どれも当てはまるような当てはまらないような
愛着をもてる機材は欲しいです。
家電化したデジカメ(一眼もコンデジ)に正直愛着はないです。

写真、僕は好きです。

しょ URL 2009-03-10 (火) 19:03

毒吐きですw
たまーにやさぐれると!?こんなこと書きます。

まぁ、なんといいますか、ランキングのアクセス稼ぎが
うっとおしい(と私が感じる)blogって、本当に写真を
楽しんでいるのかなぁ、と感じるのですよね。
それに、いいと感じる写真を撮る人ってそういうことをしていない。
見る人に媚びない撮り方が気持ちよいんですよね。
これ書いたのはそれが理由ではなく、ただの思いつきなんですが。。。

アクセスがあっても無くても、好きなら撮ればいいじゃん、と。
アクセスがないと励みが無いなら、それは写真が好きなんじゃなくて、
目立つのが好きとか人にすごいといわれたいだけなんじゃぁないの?と。

楽しみ方はそれぞれですけど、言葉は正しく、と行きたいものです。
ちょっとカタイかもですがww

nami URL 2009-03-10 (火) 20:28

ピントも露出もまだまだな素人ですが思ったこと書きます。
思惑は違ってもブログなどに自分の写真をアップする人は少なくとも表現をしたいんだと思います。
表現するというのは相手がなくては成立しないと僕は考えます。
だから自分の写真を磨くという意味において単なる自己満足だけではだめなんじゃないかなと考えるんですよね。
かといって、見る側をあんまり意識し過ぎると演出過剰や自分らしさがなくなってしまう。
そのへんのバランスをどう考えていくかが難しいと思います。
まあ自分の写真が好きなやつだけついてこい的な考えもありだとは思いますが。
でも、写真を売りにしているブログで写真以外の部分だけで票を集めるようなやからは僕も大嫌いです!←言いすぎ?(笑)

しょ URL 2009-03-10 (火) 21:34

こんばんは
あたしも十分に素人ですw ピントも構図も。
なので、お気楽に書いてくださいな。

”表現”をしたいというのもあるでしょうね。
ただ、"写真が好き"と"表現がしたい"は基本的には別の世界のことかなぁと思っています。
表現のツールとして写真を使うというのと、写真が好きは別物という考え方です。
表現のツールであるのならば、技術に偏重した中身のない写真では
そも表現すべきものがないという意味でだめ(?)でしょうね。
その場の空気感やらを表現したいというのは、実は表現ではなくて、
情景なりの"描写"とか"伝達"がしたい、でしょうし。
写真で表現って難しい気もします。ま、なんでも表現をするのは難しいでしょうが。

写真がすき、も気をつけないと、混同しがちで、実は写真を撮る瞬間がすき、だったり、
機材を使いこなすのがすき、であって、写真そのものが好きでなかったりしますし。

商売で写真を撮るのでないのであれば、他人の目なんて関係ないと思うんですよネ。
だから、好きにやればいいし、ついてこいなんてのも無いでしょう。
俺はコレが好き、以上! と。

まぁ、こんな話は各人の言葉に対してもつ意識の範囲も違うことから
言っていることと聞いていることが合致しませんのでほどほどというところではありますが、
自分の言ったことを振り返ってもいちど考えるよいきっかけになりますね。

nami URL 2009-03-10 (火) 22:27

写真ていったい何なんでしょうね~
考えれば考えるほどわからなくなる自分がいたりします。

しょ URL 2009-03-10 (火) 22:39

いやぁ、私もわからんです。

とりあえず、楽しければいいんじゃないですかね?

2009-03-11 (水) 08:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょ URL 2009-03-12 (木) 12:02

”だから、ナニ?”としか言いようが無いですねwww
私が貴方の立場からなら、そんな書き方は恥ずかしくてできません。
まぁ、ちゃんと削除しないで残しておきますヨw

それにしても、IP抜かれたくないためからかわざわざ携帯からの
アクセスっちゃいただけませんなw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1318-e7a9c679
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > monochrome#113, 猫 #192

  • Newer
  • Older
  • monochrome#113, 猫 #192



    写真が好きだといいつつ、ピントや露出が適当な写真を
    向上も無く垂れ流し続ける人(失礼)って、本当に好きなんだろうか。
    結果としての写真がお粗末なまんまは理解できない。

    やっているうちにうまくなるというのは、工夫を重ねるから
    うまくなるのであって、頭を働かせもせずに時間さえたてば
    うまくなるなんていう(無意識だろうけど)傲慢な考えはどうかと思う。
    ま、本人はそんな事は考えても無いんだろうけれど、
    向上がないってのは、こだわりがないからなのだろうし、
    それに対しての好きなポイントがないって事の裏返しなんじゃないの。

    実は、機材が好きなだけじゃないの?
    実は、伝えるのが好きなだけじゃないの?
    実は、人にすごいって言われたいだけじゃないの?
    実は、よさげな写真を撮れる自分にちょっぴりうぬぼれているだけじゃないの?
    (実は、技術偏重だったりで中身のないおもろない写真だったりするけど)

    自分?写真が好きかどうかはわからない。
    工夫することは好きだけど。


    Tags: cat 105mmF2.8S_MICRO RETRO400 モノクロ自家現像

    Comments:8

    chippy URL 2009-03-10 (火) 12:14

    確かにですな~w
    歯に絹を着せぬと言うか~分かりやすく書いてありますね。
    無駄に撮り続けても進歩は全くないと言うか返ってマイナス効果のほうが大きいです。

    一枚一枚課題をかせたり、工夫したり、反省したりの繰り返しで
    次はこんなの撮りたいと明確な主旨を持たないと、写真自体もオモロく
    なくなりますね。趣向性の違いって言うのかな?

    ・・・どれも当てはまるような当てはまらないような
    愛着をもてる機材は欲しいです。
    家電化したデジカメ(一眼もコンデジ)に正直愛着はないです。

    写真、僕は好きです。

    しょ URL 2009-03-10 (火) 19:03

    毒吐きですw
    たまーにやさぐれると!?こんなこと書きます。

    まぁ、なんといいますか、ランキングのアクセス稼ぎが
    うっとおしい(と私が感じる)blogって、本当に写真を
    楽しんでいるのかなぁ、と感じるのですよね。
    それに、いいと感じる写真を撮る人ってそういうことをしていない。
    見る人に媚びない撮り方が気持ちよいんですよね。
    これ書いたのはそれが理由ではなく、ただの思いつきなんですが。。。

    アクセスがあっても無くても、好きなら撮ればいいじゃん、と。
    アクセスがないと励みが無いなら、それは写真が好きなんじゃなくて、
    目立つのが好きとか人にすごいといわれたいだけなんじゃぁないの?と。

    楽しみ方はそれぞれですけど、言葉は正しく、と行きたいものです。
    ちょっとカタイかもですがww

    nami URL 2009-03-10 (火) 20:28

    ピントも露出もまだまだな素人ですが思ったこと書きます。
    思惑は違ってもブログなどに自分の写真をアップする人は少なくとも表現をしたいんだと思います。
    表現するというのは相手がなくては成立しないと僕は考えます。
    だから自分の写真を磨くという意味において単なる自己満足だけではだめなんじゃないかなと考えるんですよね。
    かといって、見る側をあんまり意識し過ぎると演出過剰や自分らしさがなくなってしまう。
    そのへんのバランスをどう考えていくかが難しいと思います。
    まあ自分の写真が好きなやつだけついてこい的な考えもありだとは思いますが。
    でも、写真を売りにしているブログで写真以外の部分だけで票を集めるようなやからは僕も大嫌いです!←言いすぎ?(笑)

    しょ URL 2009-03-10 (火) 21:34

    こんばんは
    あたしも十分に素人ですw ピントも構図も。
    なので、お気楽に書いてくださいな。

    ”表現”をしたいというのもあるでしょうね。
    ただ、"写真が好き"と"表現がしたい"は基本的には別の世界のことかなぁと思っています。
    表現のツールとして写真を使うというのと、写真が好きは別物という考え方です。
    表現のツールであるのならば、技術に偏重した中身のない写真では
    そも表現すべきものがないという意味でだめ(?)でしょうね。
    その場の空気感やらを表現したいというのは、実は表現ではなくて、
    情景なりの"描写"とか"伝達"がしたい、でしょうし。
    写真で表現って難しい気もします。ま、なんでも表現をするのは難しいでしょうが。

    写真がすき、も気をつけないと、混同しがちで、実は写真を撮る瞬間がすき、だったり、
    機材を使いこなすのがすき、であって、写真そのものが好きでなかったりしますし。

    商売で写真を撮るのでないのであれば、他人の目なんて関係ないと思うんですよネ。
    だから、好きにやればいいし、ついてこいなんてのも無いでしょう。
    俺はコレが好き、以上! と。

    まぁ、こんな話は各人の言葉に対してもつ意識の範囲も違うことから
    言っていることと聞いていることが合致しませんのでほどほどというところではありますが、
    自分の言ったことを振り返ってもいちど考えるよいきっかけになりますね。

    nami URL 2009-03-10 (火) 22:27

    写真ていったい何なんでしょうね~
    考えれば考えるほどわからなくなる自分がいたりします。

    しょ URL 2009-03-10 (火) 22:39

    いやぁ、私もわからんです。

    とりあえず、楽しければいいんじゃないですかね?

    2009-03-11 (水) 08:16

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    しょ URL 2009-03-12 (木) 12:02

    ”だから、ナニ?”としか言いようが無いですねwww
    私が貴方の立場からなら、そんな書き方は恥ずかしくてできません。
    まぁ、ちゃんと削除しないで残しておきますヨw

    それにしても、IP抜かれたくないためからかわざわざ携帯からの
    アクセスっちゃいただけませんなw

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1318-e7a9c679
    Listed below are links to weblogs that reference
    monochrome#113, 猫 #192 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > monochrome#113, 猫 #192

    写真Links
    Archives

    Page Top

