Home > びっくり!?


Tags:

Comments:-

CCQ URL 2008-01-13 (日) 20:45

明るいと言えば400mmF2.8

しょ URL 2008-01-13 (日) 21:06

400mmは私の場合使いどころがないです~

流し撮りくらいでしょうか。あまり機会がないのですが。。。次はいつになることやら??

流し撮りならCCQさんですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/132-96620d45
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > びっくり!?

  • Newer
  • Older
  • びっくり!?



    レンズってなんなんだにゃ?絞りの話なんだけど、ちょっと訳ありで明るいズームレンズを買うか考えていたのだにゃん。が、F2.8ごときの開放値じゃシャッタースピードという観点からはあんまり魅力がないんだにゃん。
    ISO感度1600か2200くらいで使えばなんとか使えちゃうからね。キットの70mmでF4.5、F2.8とは1段ちょいしかかわらん。暗いとこだと1/10か1/20かというレベルでしか変わらないから魅力がないんだにゃん。1/10と1/40なら考えるんだけどにゃ~

    F2.8なんて大して明るくないズームレンズはやっぱり駄目かにゃ~ TAMRONのA09とか一瞬考えたんだけど、35mmF2Dと50mmF1.4Dがあるのでそれなりに撮れちゃうんだよにゃ~
    あとは85mmがあればいいんだけど、F1.4はさすがに高いにゃ~ F1.8Dが現実的だにゃ~
    レンズによって色のりちう問題もあるけど、これはデジカメなので彩度をいじってやればどうにでもなるしにゃ~ 解像度と収差がきちっとして れば、色に関しては現像テク次第だと感じているんだにゃん

    絞りはボケという問題もあるけど、そういう観点から見るとやっぱり単焦点だにゃ。ただ、焦点距離が長くなればF5.6あたりでもそれなりにぼけるし、それで開放値がF2.8とかになると背景は色でしかないんじゃにゃいの?
    風景だと被写界深度は深い方がいいから絞りの値は問題視しないし。と考えると標準域での開放絞り値が重要になるんだよにゃ~

    ちう事で、当分買う必要ないかにゃ
    という結論におちつきそうだにゃ

    誰かワシにNikkor 85mm F1.4Dプレゼントしてくれにゃいか~
    Tags: cat 35mmF2D

    Comments:2

    CCQ URL 2008-01-13 (日) 20:45

    明るいと言えば400mmF2.8

    しょ URL 2008-01-13 (日) 21:06

    400mmは私の場合使いどころがないです~

    流し撮りくらいでしょうか。あまり機会がないのですが。。。次はいつになることやら??

    流し撮りならCCQさんですね。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/132-96620d45
    Listed below are links to weblogs that reference
    びっくり!? from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > びっくり!?

    写真Links
    Archives

    Page Top

