FC2ブログ

Home > クロッカスが咲いた

クロッカスが咲いた



春だネェ。
去年の3/24のクロッカス。

那須に登ってきたけれど、Tシャツ一枚+αでいけた。
日焼けした~

そういえば、三脚が壊れそう。
VelbonのULTRA LUXi Mという軽量コンパクトなものを使っているのだけれども、
ねじり固定がダメになってきた。

長所が短所でもあり、高さと強度がちと足りないんだよね。
風景撮りに向く三脚じゃぁ無いのはわかっている。
この三脚で30分も1時間もバルブするのは、ある意味
無謀に思われるところがあるだろうな。
ま、でも、写真見てもらえばわかるけど、それなりには撮れるんだわ。

ただ、やっぱりバルブも多いので、ちゃんとした三脚が欲しい。
かといって、小田代ヶ原でみんなが使っているような3キロも4キロも
あるようなのは御免だ。あんなの持って山歩きできないし。
ザックにさせて、重さは1.5キロまでが許容範囲。
重さはストーンバックつけるなりしてその時々で対応するつもりなので
とにかく軽くて高さがあって丈夫なものが欲しい。

雲台はまだ違いがわからんし、今のが使い慣れていて悪くは無い。


Tags: 草花 DistagonT*2.8/25

Comments:2

たじま屋 URL 2009-03-20 (金) 00:12

私も以前VelbonのULTRA LUXiを使ってました。
ただ、MじゃなくてLでしたけど・・・、ほぼ同じ商品ですね。
で、やっぱり、ねじり固定がダメになっちゃいました。
いくら絞ってもすぐにゆるむようになっちゃって、
仕方がないので、力いっぱいねじったらグニュって・・・。^^;
内側のプラスチックがいかれてしまいましたw

で、今はEl Carmagne 645を使ってます。
これは、前のとは比べ物にならないくらいしっかりしてますよぉー。
当然、載せるレンズにもよりますが、
すごーく風の強い日にバルブで30分ほど露出しても、無事撮れましたw
L字ロック式なんで、前のとは違い、手も痛くならないし。
ただ、重いですけどねw ← 2.3Kgほどです。
リュックの横に積んで運ぶことが多いんですが、結構ズッシリきます。
でも、しっかりしてますよぉ~w

しょ URL 2009-03-20 (金) 08:57

おはようございます。

私のも中でカラカラいってます。
きっと何か割れてます。

そこらへんも調べましたけど、2キロ超えると重いですネェ。
レンズ3本(24.50.105)もあるんで、、、
こいつら、どれも金属鏡筒なんで結構重いんですよw
風景は絞るのでズームレンズ1本でもいけないことは無いんですが、
気持ちの問題ですww
ま、F3につかえるズームレンズを持ってないのもありますけど。。。

狙いはGITZOのGT1541っす。
今の雲台を流用すれば1.5キロに収まりそうです。
でも、耐過重8キロ、高さもばっちり。

円高を利用して海外通販で買うしかないw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1334-c8d77d99
Listed below are links to weblogs that reference
クロッカスが咲いた from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > クロッカスが咲いた

写真Links
Archives

Page Top