Home > 花ニラ


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1355-0fc927d8
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 花ニラ

  • Newer
  • Older
  • 花ニラ



    色々と花が咲き始めている。
    マイクロレンズを入手して、以前より花の写真を撮るようになった。
    別に花が特別好きなんではないけれど、綺麗に思ったりしたものは
    とりあえず撮るか、というところ。
    以前は撮れなかったのだけど、このレンズのおかげだね。

    で、よく思うのがAFの使えなさ。不正確ではなくてセンサーの
    限界なんだろうネェ。
    ↑の写真で、花ニラの花弁にフォーカスエイドが光るように
    あわせても、見ればばっちりはあっていないことが多い。
    自分の意図するほどには合わない。

    望遠レンズで、無限遠とその0.1度(?)手前ではピントのシャープさは変わる。
    100mくらい離れているから無限遠で絞ればよいやと思っても、
    実は出来上がりに差ができるんだな。
    細部ディティールの集まりが写真だからね。だから細部も大切にするのだ。

    なので、自分はライブビューで拡大してあわせている。
    当然三脚は必須。
    AFレンズならコントラストAFの方であわせれば合うはず。(三脚モードね。)

    そうすると↓の様にばっちりとピントがあわせられるのだ。
    これを面倒と思うかは人次第だけれども、自分は最低限ピントが
    合った写真にはしたいのでこの程度の手間はかける。(クリックすると100%表示)
    自分の中で、ピントは写真における最低限のことだ。

    中望遠以上を手持ちで使いこなせるほどの技量は無いので。。。
    VRが効いていたってレンズを静止させられるわけではないしね。



    とカタイ話もあるけれど、花が咲く暖かい季節になったネェというところだ。


    Tags: 草花 105mmF2.8S_MICRO

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1355-0fc927d8
    Listed below are links to weblogs that reference
    花ニラ from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 花ニラ

    写真Links
    Archives

    Page Top

