FC2ブログ

Home > 長野を旅する ~新穂高ロープウェイ~

長野を旅する ~新穂高ロープウェイ~



この旅の目的のひとつは残雪を纏うアルプスを見ることでした。
(もうひとつは車と自分の慣らし。)

ということで、車でいける場所で高いところという所でココになりました。
まぁ、千畳敷とか上高地とか乗鞍とかも考えたのですが、
マイカー規制だのなんだのとボッタクリ(?)価格がどうにも気に食わず。。。
タクシーだって、別に低公害車じゃないじゃん?
バス・タクシーがハイブリッド限定とかなら環境保護のためのマイカー規制と
言われて納得するけどネェ。
乗り入れ台数の制限による環境負荷の低減をうたうのだろうけど
制限によってアクセスを困難にする事でのブランド化とか
地元経済へ落ちるお金の確保が第一の目的に見えるんだよな。


とまぁ文句はコレくらいで、と。。。

アルプスの姿は那須の方でみる形とは別ね。
八甲田とか岩手山とかの東北の山ともちょっとちがう印象。

(一枚目もそうだけど、Planarってけっこうシャープに写ると実感。。。)


(マイクロニッコールすげーと思った。枯れ木とかちゃんと写ってるし。。。)

ここでは結構写真好きを見かけました。
フジフイルムから最近出た中判蛇腹カメラの
GF670 Professionalを使っている人もいた。
三脚があまりにペナペナなヤツだったので
大丈夫かと思ったけど。。。
でも、写真が昔から好きで蛇腹のカメラに憧れがあったそうだ。
昔はコンタックスが、、、とか言っていたけど、
バランスを見るとマジで写真好き?って感じだった。
カメラ好きの間違いではないかと。。。
そんなオイラも三脚は持っていたけど、
あそこではかなりゴツイほうだったかもw

他にはMAMIYAの2眼レフを使う↓なおじさんとか。
すごく楽しそうに写真を撮っていて、それを楽しそうに撮る
奥さん?もいて、なんだかよいなぁ、と。。。

(Distagonで出る空の色って好きだ。)
本当はおじちゃんがどいてから撮ろうと思っていたのだけれども
飛行機雲が逃げちゃうから入れたまま撮った。
25mmだと逃げようがないのよ。

それにしても、俺も中判カメラ欲しい。二眼レフいいなぁと思う。
でも、ところでシャッタースピードって大丈夫なんかね?
精度が出なそうで、ポジにはきつくないのかな?

まぁ、ここはネコの額ほどの広さだったけれども、
それなりにアルプス見たぞ~感があってよかった。

Tags: 甲信 DistagonT*2.8/25 PlanarT*1.4/50 105mmF2.8S_MICRO TREBI100C

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1421-e4dc2451
Listed below are links to weblogs that reference
長野を旅する ~新穂高ロープウェイ~ from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 長野を旅する ~新穂高ロープウェイ~

写真Links
Archives

Page Top