Home > GT-X970 ポジ取り込みテスト


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1426-ae281f8e
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > GT-X970 ポジ取り込みテスト

  • Newer
  • Older
  • GT-X970 ポジ取り込みテスト


    ちょっとありえない冷蔵庫か(笑
    そんなものを撮る自分もありえないorz

    中判カメラをゲットして嬉しくて、フィルム等の
    入手のためヨドバシまで足を伸ばしてみました。
    近所はあまり品揃えがよくないのだ。。。
    今日買ったのは、PORTRA160VCとT64とSuperG。
    他に、手持ちでVelvia50と400TXがある(笑
    今はPRO800が入っている。

    途中の某中古カメラ屋にてライトボックスを入手。
    ポジを初めてずーっと自分のが欲しかったのですが、
    どうにもあの値段は受け入れがたく。。。
    というわけで、3150円にてのめぐり合わせ。
    ブツはフジカラーのライトボックス5000というやつ。
    今はモデルチェンジでNewがついてますね。
    インバータータイプだと2万とか3万とか、ちょっとねぇ~
    価値と価格のバランスってヤツですな。
    ま、あとルーペをゲットしたいところです。これも高いんだよネェ。
    ルーペはどんなのがよいのだろう。。。

    そんなわけで、これを入手すれば気になるのが、
    ライトボックス上といつも使っているGT-X970のスキャン精度の
    差についてです。
    ライトボックスのほうは、D300に105mmF2.8Sのマイクロレンズをつけて
    三脚で真上から撮影。
    露出は、白が飛ばないギリギリの+2.5EVの露出値を確認して
    マニュアルセット。


    スキャンして、黒(シャドー)とハイライトをいつもどおりあわせたもの。


    カメラのオートホワイトバランスに任せて撮影しただけのもの。


    カメラのオートホワイトバランスに任せて撮影し、黒レベルを写真のふちで拾ったもの。


    ソフトにて、ライトボックスでニュートラルグレーを拾っただけのもの。


    ソフトにて、ライトボックスでニュートラルグレーを拾って、ふちで黒を拾ったもの。

    まぁ、正直こんなものは個人のお好みでしょうからね。
    ただ、GT-X970というスキャナを理解するにはいいでしょう。
    シャドー側をしっかり拾えるというのがわかったので○でした。
    黒の基準はふちを黒にしてしまうとつぶれすぎるので、
    ちょっとだけ残すのが実は吉というのが過去の経験からです。

    ピントのほうも、フィルムホルダーの下駄さえあわせれば同じですね。
    (↑結構変わります。大して手間ではないので試すのが吉。)
    デジのほうはライブビューで拡大してピントあわせしての比較なので
    間違いないでしょう。

    ということで、ちょっとしたレビューとなりました。
    ただ、ブローニーサイズだとたわみをもうちょっとどうにかしたいところ。
    釣り糸でも買ってみるかな。


    Tags: 機材

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1426-ae281f8e
    Listed below are links to weblogs that reference
    GT-X970 ポジ取り込みテスト from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > GT-X970 ポジ取り込みテスト

    写真Links
    Archives

    Page Top

