Home > 期限切れフィルムを試してみる

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

jqq URL 2009-05-19 (火) 23:10

\(^o^)/こんばんは!、しょさん
活躍してますね、私も常用はポジですけど、しっとり日本の情緒をとる時は、ネガを使用してます。
いいもんですよね、ねがも。
 いろいろなもの撮影することが、好きですね。

あと、私も聞いた話ですが、私のオリンパスフレックスも出ますけど、この時代のレンズはぐるぐるボケが
出るようですよ、ネガで撮ったときに面白いなーーと感じました。
 次回の撮影時にでも、やられると面白いかも。

しょ URL 2009-05-20 (水) 18:01

こんにちは!

ネガならではのやわらかさがあるから、ネガはネガでやめられないですね。
フィルムごとに色々な描写があって面白いです。
まだ、未知のフィルムが多いですが、、、
jqqさんがよく使っていらっしゃるE100VSとかはまだ手を出してないです。
そのうち、そのうち、、、

グルグルボケは、開放で撮ったコマを見た瞬間に感じました。
おもしろそうな被写体があればやってみます~

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1429-0d6a30af
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 期限切れフィルムを試してみる

  • Newer
  • Older
  • 期限切れフィルムを試してみる



    こちらも期限切れのフィルムにて。
    ちょっとだけトイっぽく弄ってみた。
    ネガってやっぱり、日中スペシャルだと思う。

    ブローニーの現像だけれども、ネガは中1日かかる。
    2日にしようかという話も出ているらしい。
    処理量が少なく、栃木からだとプロフォトの群馬送りだそうだ。
    ポジだとプロフォト宇都宮なので、135mmと同じで翌日、と。
    ポジなら1時間現像のお店もありますが、ブローニーはないのかと
    思うと、少なくとも近所にはない模様。

    お話を聞いたお店だと、そこのお店のフロンティアでは
    機械として可能だけれども、コストや手間や品質保証の面から
    現在はやっていないそうだ。
    ちなみに、そこは県北では珍しくお店でA3プリントができるらしい。
    A3だとW四切より大きいよね。(余談)

    他、色々と聞いてみると、プロフォトでは各店舗へ寄って
    集荷するのにも月々の手数料を取っているそうだ。
    配送も1件あたりで配送料を取るそうだ。
    なので、お店によっては集荷で寄ってもらうのを一日おきにしたり、
    配送をある程度たまってから頼むとかするそうだ。
    まぁ、このご時勢でフィルム関係の注文が少ないのはわかるけど、
    そういう環境を作っているのは実はプロフォト自身じゃないかと。。。

    こうやって、各地のお店が不便になるほどに、不便だからと
    フィルムをやめてしまう人がいるんじゃないかと思うんだよね。
    お店に行ってもフィルムを選べない。
    頼んでも欲しいときには間に合わない。
    現像を頼んでもタイミングが悪くて一週間もかかる。
    プリントを頼むと更に3日かかる、とかね。
    需要の減少を理由にしていながら、敷居をあげてしまっているんじゃ?
    各店舗からの手数料で稼ぐのではなくて、個人からの
    注文が増えるような方向で施策をうって、本業での
    売上の増加で稼ごうとしないと、いずれダメになるんじゃないかな。
    お客さんとの接点であるお店を殺してどうするの、と。

    こういう話を聞くと、お店に赤がでる注文はできないしなぁと
    思っちゃう。

    個人商店の写真屋さんはチェーンの何も知らない店員さんとと違って、
    ネガを見ただけでも露出のよしあしがわかるし、フィルムの銘柄ごとに
    特性等もわかっていたり、色々と融通が利いたり細かい注文に応じて
    くれたりと、とても頼もしい限りなんだけどね。

    とっても複雑な気分であります。

    Tags: snap PlanarT*1.4/50 FUJI業務用100

    Comments:2

    jqq URL 2009-05-19 (火) 23:10

    \(^o^)/こんばんは!、しょさん
    活躍してますね、私も常用はポジですけど、しっとり日本の情緒をとる時は、ネガを使用してます。
    いいもんですよね、ねがも。
     いろいろなもの撮影することが、好きですね。

    あと、私も聞いた話ですが、私のオリンパスフレックスも出ますけど、この時代のレンズはぐるぐるボケが
    出るようですよ、ネガで撮ったときに面白いなーーと感じました。
     次回の撮影時にでも、やられると面白いかも。

    しょ URL 2009-05-20 (水) 18:01

    こんにちは!

    ネガならではのやわらかさがあるから、ネガはネガでやめられないですね。
    フィルムごとに色々な描写があって面白いです。
    まだ、未知のフィルムが多いですが、、、
    jqqさんがよく使っていらっしゃるE100VSとかはまだ手を出してないです。
    そのうち、そのうち、、、

    グルグルボケは、開放で撮ったコマを見た瞬間に感じました。
    おもしろそうな被写体があればやってみます~

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1429-0d6a30af
    Listed below are links to weblogs that reference
    期限切れフィルムを試してみる from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 期限切れフィルムを試してみる

    写真Links
    Archives

    Page Top

