FC2ブログ

Home > ファインダー周りの改造

ファインダー周りの改造

私は近視でメガネを使用しているのですが、かけたままだとファインダーが覗きにくいのでいつもメガネをずらします。が、そうするとピンボケに見えます。そこで接眼補助レンズ(DK-20C)をつけることになるわけですが、これがカッチョ悪い。というよりも、周りから光がはいって見にくいことがあります。
ならば、最初からついている接眼目当て(DK-23)をつけれらないかということで改造(というほどではないですが。。。)しました。

接眼補助レンズ(DK-20C)のみ装着。
視度補正レンズ 
  ↓
  ↓ 改造装着後
  ↓
接眼補助レンズ(DK-20C)+接眼目当て(DK-23)
装着後


接眼補助レンズにも溝はあるのですが、接眼目当てについている切り欠きと厚さが異なるのでかみません。そこで、
改造要領
ねじを2本はずしてかみ合わせになるところをうすーく削ります。削る量は0.1mmくらい。
ねじをはずしてゴム部分と分離させる理由は、単に作業性の問題です。机の端等を利用して、プラの部品をたわませて作業すると刃が届きやすいです。

そんなわけでかなり快適になります。削る量さえ間違えなければ大丈夫です。しくじっても接眼目当てはそんなに高くないので再購入すればO.K.
作業は自己責任にて。
Tags: 機材

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/15-61e01237
Listed below are links to weblogs that reference
ファインダー周りの改造 from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > ファインダー周りの改造

写真Links
Archives

Page Top