Home > 写真


Tags:

Comments:-

CCQ URL 2008-01-23 (水) 21:35

目が横に並んでいるから3対2ぐらいかも。ワタシは縦ばっかだけど(笑)

しょ URL 2008-01-24 (木) 19:11

そういうえばCCQさんの写真は縦ばかりですね。

MNB URL 2008-01-25 (金) 13:41

何処に出歩いても四角い目線で見るようにっては思ってるけど
比率までは考えた事なかったなぁ~^^;

しょ URL 2008-01-25 (金) 21:13

私は四角いフレームは視覚になくて、目に端に入る何かを
意識から見落とさないようにだけ気をつけてます。
周辺視ってやつですかね。

比率は、この写真いじりながら考えてました。
って、今手元にカメラがないのが原因です~

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/151-627203ce
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 写真

  • Newer
  • Older
  • 写真



    これはD40xを手にして2週間くらいのときに撮影した写真です。旧blogは6月からの写真しか載せていませんが、実はカメラを買ったのは2007/4/21です。ま、旧blogの6月の写真も、今撮れと言われれば撮れない気もします。。。あの紫陽花のみずみずしさを今撮れるだろうか、と考えると無理な気がしています。
    なんだろう、被写体に対して当時の方が素直だったような印象を写真から受けます。特に最初の技術云々を考える前の頃と、その以後が違う気がするんですよねぇ。

    この写真は結構気に入っていますが、最近では自分的に素直で狙っていない画が撮れてません。。。
    ちなみに、載せるに当たって少し暗部をしめて彩度を落としました。レンズはキットの18-55mmでした。何よりも画がきれいに撮れるのが新鮮で新鮮で、何かいいもの撮れないかとウロウロとして、この配列がキレイに見える角度を考えてなんとか構図を決めた思い出があります。キレイに撮れるのが楽しくて仕方ないって状態ですね。(っても1年もたってないですが。。。)

    で、いつもとちがうのはフォーマット四つ切の縦横比でだしてみました。なんとなく、四角に近いです。D300で撮れる画は3:2の比率ですが、結構一方に長いんですよね。
    最初のころは、なんでフィルムの縦横比が3:2なのに、色々あるのと思っていましたが、中判、大判まで考えると色々なフォーマットがあるんだなぁ、と。けれど、135フォーマットでのファインダーはやはり3:2なので、出力する紙サイズを考えてから構図を考えないと駄目なんだろうな、と思います。

    この写真をみたら、今までの写真の中でも3:2より5:4の方が落ち着きそうな画が結構あることに気づきました。おそらく、写真を撮るときにどういう範囲で画を見ていたか、が違うのだと思います。人間の視野からの意識範囲ってもしかしたら円なり正方形なりに近いんでしょうかね~?
    Tags: 戯言

    Comments:4

    CCQ URL 2008-01-23 (水) 21:35

    目が横に並んでいるから3対2ぐらいかも。ワタシは縦ばっかだけど(笑)

    しょ URL 2008-01-24 (木) 19:11

    そういうえばCCQさんの写真は縦ばかりですね。

    MNB URL 2008-01-25 (金) 13:41

    何処に出歩いても四角い目線で見るようにっては思ってるけど
    比率までは考えた事なかったなぁ~^^;

    しょ URL 2008-01-25 (金) 21:13

    私は四角いフレームは視覚になくて、目に端に入る何かを
    意識から見落とさないようにだけ気をつけてます。
    周辺視ってやつですかね。

    比率は、この写真いじりながら考えてました。
    って、今手元にカメラがないのが原因です~

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/151-627203ce
    Listed below are links to weblogs that reference
    写真 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 写真

    写真Links
    Archives

    Page Top

