Home > フィルムカメラ


Tags:

Comments:-

CCQ URL 2008-01-25 (金) 21:53

FM3Aはなにげに高い!
いっそF6では.....?

しょ URL 2008-01-25 (金) 23:23

F6いいなぁと思いますが、D300とF6の組み合わせじゃ。。。

メカニカル機が欲しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/152-7cb58c48
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > フィルムカメラ

  • Newer
  • Older
  • フィルムカメラ



    これは980円のカメラ。手作りキットのピンホールカメラです。マックで小一時間かけて作るのを見てました。

    今手元にカメラがないんですが、実は最近フィルムのカメラが欲しいのです。なんといいましょうか、デジタルって写真を撮れるまでのプロセスが非常に短いと感じているのですよね。
    先日、写真はテケテケ歩いていっての過程を経て撮るもの的な間隔があると言いましたが、車でフラッとでかけてデジカメでバシャバシャと撮ってみても、いい写真って全然撮れてないのです。枚数がいくらでも撮れるがゆえにこれもあれもと欲張って、考えているつもりがそれは意識の上での表層的な考えでしかなくて、本当に五感と脳ミソを使ってないような感じがするのです。
    別に、この季節に夜中の3時からテケテケと歩き出して写真を撮りに行くことをどうこう言うのではなくて、歩いてどこかにいく途中において、肌で自然を感じていき、感覚が研がれて行くのではないかと思って、その五感の研がれ方の差が必要なのじゃないかと。

    じゃぁ、フィルムで違うのかと言われれば使ったことがないので明確な答えがあるわけではないのですが、少なくとも、12~36枚程度の有限の枚数を意識して撮るという点において、被写体に対したときの妥協が少ない気がするのですよね。

    ま、すべて気分の問題です。FM-10でもほしいかなぁ。本当はF2とか、newFM2とかFM3Aあたりが欲しいのですが、中古価格で見てもビミョーですし、そもそもカメラに金かけすぎてますし。。。
    Tags: snap 50mmF1.4D 戯言

    Comments:2

    CCQ URL 2008-01-25 (金) 21:53

    FM3Aはなにげに高い!
    いっそF6では.....?

    しょ URL 2008-01-25 (金) 23:23

    F6いいなぁと思いますが、D300とF6の組み合わせじゃ。。。

    メカニカル機が欲しいです。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/152-7cb58c48
    Listed below are links to weblogs that reference
    フィルムカメラ from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > フィルムカメラ

    写真Links
    Archives

    Page Top

