Home > 湧き上がる雲


Tags:

Comments:-

ちゅらうみ URL 2009-07-06 (月) 22:14

お写真拝見していていつも思うのですが、明るい風景でも(もちろん、暗くてもです)しっかりと細部まで映りこんでいると言いますか、
レンズを通さないで目視しているようなナチュラルかつリアルで緻密な描写・・・

こちらの風景も、実際の場面ではコントラストが強いような感じを受けますが、
デジタルだとコントラストの強い場面では露出差がいっそう激しく写ってしまうのではないかと素人なりに思うのです。。
でもそれを感じさせないのは、

技術の賜物なのですよね。素晴らしいです(*^^*)

しょ URL 2009-07-06 (月) 22:56

こんばんは
なんだかずいぶんほめて頂いてありがとうございます。

技術は、、、そうですえねぇ、、、基本的にないのですが(爆
撮影するときに一番気をつけているのは、ぶらさないことでしょうか。
広角でも、ぶれていると印象が変わるんです。
細部のディティールが残っているか否か、って大切だと思っています。
なので、三脚を多用しています。

あとは、今回はかなりPictureControlとアクティブD-ライティングを
こまめに変更しながら撮っています。
ぱっと見て、目の前の風景の様子と、自分の印象がどこに重点があるかを
比較して、主にコントラスト(シャドー部の濃さ)を変えようと思って。。。

デジで撮る時は必ずRAWで撮影して、CaptureNX2で現像するのですが、
かなりの枚数をやってきているので、だんだん癖がわかってきたので、
こうやって仕上がりを考えながら撮れる様になってきたというのはありますね。
あとは、フィルムも使うようになって、デジとの差も感じて、
どこで自然な感じに差が出るのかなんて事も考えてみたりなんかして、と。。。

技術の賜物というよりは、使い慣れてきた、という所なんでしょうか。

でも、写真で一番重要なのって、天気(光の具合)だと思います。
いい光があれば、誰がとってもそれなりに綺麗に見えますから。

ちゅらうみ URL 2009-07-06 (月) 23:13

丁寧なお返事をありがとうございますm_ _m

細部のディティールが残っているか否か はいつも悩むポイントで・・・(他にもたくさんありますが)
シャドー部にたいするこだわりも、作品を見る側にとっては想像が出来ないもので、
撮影者本人にしかわからない・・なにかがあるのだと思います。

いい光を見分けるのって、やはり色々な経験を踏まれた方だからこそわかるような気がします。
これからも、素敵な風景を楽しみにしています(*^^*)

しょ URL 2009-07-06 (月) 23:30

書きすぎてしまってゴメンナサイです。 m(_ _)m

簡単にいってしまえば、とりあえず気になるところは
押さえておこう、というところですね。
過去に上がりを見て、気になったところに注意しているだけなので。。。

光は、自分が気持ちいいという光を楽しむようにしています。
こだわりというよりは、その光を浴びたいがための行動(行き先選定)かもです。

ま、難しいこと抜きにして、ぼちぼちと楽しんでいます。
撮った写真で楽しんでもらえるのなら、それはありがたい事です。

ちゅらうみ URL 2009-07-07 (火) 01:14

こちらこそごめんなさい。 m_ _m m_ _m m_ _m
誤っていただくなんて…そんな必要はひとつもなくて、
私の書き方に語弊があったかもしれません。。
本当にごめんなさい。。

最近は撮影で悩むことが多いので、
いろいろとアドバイスをいただけて、嬉しく思っています(*^^*)
それに、好きな雰囲気の写真を撮られている方の、撮影意図を聞けてとても参考になりました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

しょ URL 2009-07-07 (火) 17:48

すいませんです。
そんなに気を使わないで下さいな。
レスがちょいと長くなっちゃったなぁとおもっての事です。

これからもよろしくです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1530-9bd9b968
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 湧き上がる雲

  • Newer
  • Older
  • 湧き上がる雲



    雲の動く様が面白かった。

    Tags: 那須 AF-S_18-70mm

    Comments:6

    ちゅらうみ URL 2009-07-06 (月) 22:14

    お写真拝見していていつも思うのですが、明るい風景でも(もちろん、暗くてもです)しっかりと細部まで映りこんでいると言いますか、
    レンズを通さないで目視しているようなナチュラルかつリアルで緻密な描写・・・

    こちらの風景も、実際の場面ではコントラストが強いような感じを受けますが、
    デジタルだとコントラストの強い場面では露出差がいっそう激しく写ってしまうのではないかと素人なりに思うのです。。
    でもそれを感じさせないのは、

    技術の賜物なのですよね。素晴らしいです(*^^*)

    しょ URL 2009-07-06 (月) 22:56

    こんばんは
    なんだかずいぶんほめて頂いてありがとうございます。

    技術は、、、そうですえねぇ、、、基本的にないのですが(爆
    撮影するときに一番気をつけているのは、ぶらさないことでしょうか。
    広角でも、ぶれていると印象が変わるんです。
    細部のディティールが残っているか否か、って大切だと思っています。
    なので、三脚を多用しています。

    あとは、今回はかなりPictureControlとアクティブD-ライティングを
    こまめに変更しながら撮っています。
    ぱっと見て、目の前の風景の様子と、自分の印象がどこに重点があるかを
    比較して、主にコントラスト(シャドー部の濃さ)を変えようと思って。。。

    デジで撮る時は必ずRAWで撮影して、CaptureNX2で現像するのですが、
    かなりの枚数をやってきているので、だんだん癖がわかってきたので、
    こうやって仕上がりを考えながら撮れる様になってきたというのはありますね。
    あとは、フィルムも使うようになって、デジとの差も感じて、
    どこで自然な感じに差が出るのかなんて事も考えてみたりなんかして、と。。。

    技術の賜物というよりは、使い慣れてきた、という所なんでしょうか。

    でも、写真で一番重要なのって、天気(光の具合)だと思います。
    いい光があれば、誰がとってもそれなりに綺麗に見えますから。

    ちゅらうみ URL 2009-07-06 (月) 23:13

    丁寧なお返事をありがとうございますm_ _m

    細部のディティールが残っているか否か はいつも悩むポイントで・・・(他にもたくさんありますが)
    シャドー部にたいするこだわりも、作品を見る側にとっては想像が出来ないもので、
    撮影者本人にしかわからない・・なにかがあるのだと思います。

    いい光を見分けるのって、やはり色々な経験を踏まれた方だからこそわかるような気がします。
    これからも、素敵な風景を楽しみにしています(*^^*)

    しょ URL 2009-07-06 (月) 23:30

    書きすぎてしまってゴメンナサイです。 m(_ _)m

    簡単にいってしまえば、とりあえず気になるところは
    押さえておこう、というところですね。
    過去に上がりを見て、気になったところに注意しているだけなので。。。

    光は、自分が気持ちいいという光を楽しむようにしています。
    こだわりというよりは、その光を浴びたいがための行動(行き先選定)かもです。

    ま、難しいこと抜きにして、ぼちぼちと楽しんでいます。
    撮った写真で楽しんでもらえるのなら、それはありがたい事です。

    ちゅらうみ URL 2009-07-07 (火) 01:14

    こちらこそごめんなさい。 m_ _m m_ _m m_ _m
    誤っていただくなんて…そんな必要はひとつもなくて、
    私の書き方に語弊があったかもしれません。。
    本当にごめんなさい。。

    最近は撮影で悩むことが多いので、
    いろいろとアドバイスをいただけて、嬉しく思っています(*^^*)
    それに、好きな雰囲気の写真を撮られている方の、撮影意図を聞けてとても参考になりました。

    今後もどうぞよろしくお願いいたします・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

    しょ URL 2009-07-07 (火) 17:48

    すいませんです。
    そんなに気を使わないで下さいな。
    レスがちょいと長くなっちゃったなぁとおもっての事です。

    これからもよろしくです。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1530-9bd9b968
    Listed below are links to weblogs that reference
    湧き上がる雲 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 湧き上がる雲

    写真Links
    Archives

    Page Top

