FC2ブログ

Home > 吹き荒ぶ雪

吹き荒ぶ雪



D300が手元に無いとなんだかつまらないです。中毒でしょうかw

近所のキャンプ道具屋でスノーシューを安く手に入れられたので念願かなって雪山へ。登山している人を多く見ましたが、なんでワカン持っているのに、ツボ足でズブズブはまりながら苦労して登るんでしょうか?登山する人にはにはそういうルールがあるんですかね?オマケにバフバフの雪にアイゼンとか。アイゼンって岩場とか氷とかのグリップの悪いところで使うものでないんですかね?登山家の皆さんの道具の使い方が不思議で仕方ないです。登山のHOW to本にそう書いてあるんですかね?取り外しがメンドクサイ?
道具の特質を踏まえて、状況にあった道具を使えてこその登山家だと思っているのですが、どうなんでしょう?ま、私は登山家の道具の使い方について知らないので独断偏見ですのでアシカラズ。

カメラは、仕方ないので400万画素のEXILIM持っていきました。ひっじょーに使いにくいです。。。けれど、コンデジはいつもパンフォーカスなんで山の写真ならいいっかと。。。

茶臼岳は相変わらず風が強いです。今日の目標は写真に見えている峰の茶屋。夏なら小一時間でいける道程です。
避難小屋に入った時に暖かいなと思い、温度計を見てみたら10度をさしていました。が、+10度かと思ったのですが、よく見れば-10度でしたw
外は何度???

って、D300はこの気温に耐えてくれるのでしょうかね?
Tags: 那須 EXILIM

Comments:2

うににん URL 2008-01-30 (水) 07:55

久方ぶりにお邪魔しておりますヽ(´ー`)ノ
写真から察するにかなり風の強そうな日に登られたようですね。コンデジは懐で保温しておかないと動かなくなることがよくあります。D70sはいまのところ-15度くらいまでは問題なし。ただし超音波モーターでない安いレンズだと露骨にAFの動きが悪くなります。どうしようもない場合はホカロンぐるぐる巻きでしょうかね…(^^;)

しょ URL 2008-01-30 (水) 19:28

風はソコソコありました。
山に行くには35mmF2Dや50mmF1.4Dではなく、18-70mmがやはりよさそうですね。
旧レンズは電圧低下のための駆動トルク低下あたりになるのでしょうか。
ちょっと考えちゃいます。

最近出た16-85mmなんてのにも興味があります。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/156-f19accb6
Listed below are links to weblogs that reference
吹き荒ぶ雪 from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 吹き荒ぶ雪

写真Links
Archives

Page Top