Home > Rollei 35 S レンズキャップ自作


Tags:

Comments:-

higemega2 URL 2009-09-13 (日) 22:28

わ~35イイですね。私も最近カメラ2台落としてしまいました。

shoohe URL 2009-09-13 (日) 23:07

コンパクトなのが最高ですね。
このデザインと機能で1970年代というのが信じられないです。

hige-meganeさんのニューカメラ 楽しみですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1577-f1fd667c
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > Rollei 35 S レンズキャップ自作

  • Newer
  • Older
  • Rollei 35 S レンズキャップ自作




    ヤフオクで露出計が動かないというのを入手した。15000円也。
    予想通り露出計復活。売れば40000円くらいかな。

    ま、でもゾナータイプのレンズとコンパクトさで買ったものなので
    当面手放す気は無いのだ。
    売っても買値以上では売れるので安心して買ったのものあるけど。

    以前にOlumpus 35SPなんてのも買ったことがあるのだけれども、
    FMに35mmのレンズをつけたのと対してサイズメリットを感じず、
    おまけにファインダーが見づらかったのでリリースしたことがある。
    けれど、ローライ35Sは超コンパクト。これならメリットがある。

    でも、ストラップもレンズキャップもないので(ヤフオクで別売りしていやがる。)
    当然自作を考える。
    ぱっと見て、サイズからフィルムケースの蓋というラインは見えたけれど、
    各社ごと形状もサイズも違うので手持ちから試してみたよ。
    フジ、コダック、ローライ、イルフォード、センチュリア(DNP)、コニカを試した。
    結果、コニカがぴったり。ほかは駄目ね。
    コダックは微妙に乗るんだけれど、内側の形状が悪くてはまらなかった。
    ほかは論外。

    と言うわけで、カッターでちょちょっと削って出来上がり。
    ただ、はめているだけで、ツメとかがあるわけではないので、
    もう一工夫しようと思う。

    ストラップは、これまた特殊な金具形状なので、ワッシャーとビスを
    買って来て工夫しようかと。。。

    まだ一本目フィルムを取っている最中、おまけに2005年の
    コニカの業務用ISO400だ、なので、上がりはまだ。



    Tags:

    Comments:2

    higemega2 URL 2009-09-13 (日) 22:28

    わ~35イイですね。私も最近カメラ2台落としてしまいました。

    shoohe URL 2009-09-13 (日) 23:07

    コンパクトなのが最高ですね。
    このデザインと機能で1970年代というのが信じられないです。

    hige-meganeさんのニューカメラ 楽しみですね。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/1577-f1fd667c
    Listed below are links to weblogs that reference
    Rollei 35 S レンズキャップ自作 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > Rollei 35 S レンズキャップ自作

    写真Links
    Archives

    Page Top

