FC2ブログ

Home > ライティングと現像で遊ぶ

ライティングと現像で遊ぶ



今日は体の休養日として家でチマチマと遊んでいます。写真を撮っていれば光の具合(向き・強さ・色・広がり等)が重要な要素となるのは言わずもがなです。風景も然り。
特に風景撮影では太陽と雲の位置をコントロールは不可能なのは誰しもがわかるところですが、写真を撮り始めた頃って案外その重要性に気づかないものですね。風景のきれいさだけにしか気がいかず、それを引き立てる光を忘れていたり。光線の具合を気にせずバシャバシャと撮り捲っていた最初の頃が懐かしいです!?

今日は身近なもので。この時計はもらい物ですが30年以上前のものです。ベルトは別物ですが。銀座の和光で聞いたら3万くらいと言われたので、アホクサと思ってPaulSmithの時計のものを流用してます。って、ブツはなんでもよかったんです。

道具はカメラと三脚、レリーズケーブル(夜間撮影に必須。MC-30)、布切れと厚紙にアルミホイルをまいたインチキ銀レフ板だけです。モノを載せるために箱とか雑誌とかスリッパなんかも使っていますが。
スピードライトは持ってません。場所はフツーに室内。

で、これがまた結構難しいんですよねぇ。ガラス面での反射とか、影やら写り込みやら。ま、なんとかそんな感じに撮れたのでよしとしました。
次に現像ですが、これもまたヒト手間。撮って出しではどうしてもコントラストやらシャープネスやらの調整に限界がありますので、CaptureNXでより雰囲気が出るように調整。

どうでしょう?銀色の時計らしく撮れたと思っているんですが。
よt



記事に追加。

↑の写真のトリミングです。35mmF2Dの撮影倍率1/4.2、元画像のピクセルが4288*2848なので1021*678が撮影倍率1:1の状態ですね。



これが100%表示から481*720pxを切り出したデータなので、等倍よりもアップという事でいいんでしょか?実際の文字盤で見てみると写っている範囲が縦2cm程度なので、寄れるだけ寄って撮っていることとCMOSのサイズが16.7mm×23.4mmという事から判断して等倍程度とみてよさそうですね。
とりあえず、これくらい写ればマクロレンズは要らないですかね?けれど、ちょっと画が甘いかな。

秒針がぶれているのは1/2.5のSSの間にハリが動いたからです。
それにしても傷だらけですねw
Tags: ブツ撮り 機材 35mmF2D

Comments:8

ray URL 2008-02-10 (日) 16:36

ネイチャーフォトは自然に対する知識と経験も持ち合わせていないと撮れないところが奥深いですね。

ベルトのギラギラ感でいい感じにシルバーっぽさが出てますねー
周りにある物が全部写り込むから光り物は特に難しいですよね。
業者に依頼した料理写真で、カメラマンが金のスプーンにばっちり映り込んでいて修正したのを思い出します(笑)

画面上部、奥の方から近めで一灯キャッチライト入れて右サイドにレフかな?
で、気になる点が一つ。これホントに銀の時計ですか?(笑)

しょ URL 2008-02-10 (日) 16:59

よーく読んで見てください。答えがそこに。


銀の時計じゃなくて、銀色の時計ですw
たぶん、ステンレスじゃないですかね。そこらへんはあまり興味がないので詳しくないです。

キャッチライトとかまでは気が回りませんでした。
今度やるときにはそこらへんも考えてやってみます。

ray URL 2008-02-10 (日) 17:16

素材としての銀って意味じゃなくて、Colorとしての銀で聞いたんですよー。
紛らわしくてスンマセン
でも実物は銀色だったんですね。

「銀色の時計らしく」という言い方とモノクロにしてる(?)のが気になって、深読みしすぎましたw

しょ URL 2008-02-10 (日) 19:07

こちらこそスイマセンです。

カラーだと別の色も混ざりこんでしまったりで、銀色と時計の無機質さを写すためにB&Wにしました。

さくら URL 2008-02-11 (月) 01:33

こんばんは、はじめまして。
すごく雰囲気のある写真にうっとりしてしまいました☆
また来ます(^^)

goodstar URL 2008-02-11 (月) 13:10

初めまして。履歴からやってきました。
jackさんの所で、名前は拝見させてもらってました^^

たまに、旦那のカメラを借りて、写真撮ったりしていますが・・・
ここで言われているような技術とか用語とか全然わかりません(汗)

色んな方の、写真を見て、刺激をもらっています^^

前の猫の写真なんかも、いいですねー
『般若』とか『覗き見』とか・・・^^

またお邪魔させてもらいます^^

しょ URL 2008-02-11 (月) 19:16

こんばんは はじめまして。

私の写真でうっとりしてもらえてウレシイデス

またぜひお越しください~

しょ URL 2008-02-11 (月) 19:19

こんばんは

私もjackさんのところでお見かけしてましたよ~

写真は撮り始めてまだ1年たってないですが、面白くて色々と調べたりしているうちに知識が増えました。

タイトルはマンネリ化している気がしてしまってなかなか難しいです。
いいタイトルを思いついたときには是非ご提案ください(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/185-868f0e11
Listed below are links to weblogs that reference
ライティングと現像で遊ぶ from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > ライティングと現像で遊ぶ

写真Links
Archives

Page Top