Home > MAGNUM MAGNUM

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

Terumasa URL 2008-02-16 (土) 12:54

こんにちは
ひとつ前の記事に失礼します。
以前、セバスチャン・サルガドの写真展を見に行ったことがあります。
世界の危機的な状況が写されているのに、写真そのものは荘厳で
宗教画のようにも見えました。
スクープフォトの域を超えて立派に芸術作品になってるなと、
こんな生意気言ったらサルガド先生に怒られそう(^_^;)

しょ URL 2008-02-16 (土) 16:46

こんにちは

いつのエントリとも気になさらず、お気軽にどうぞです。

なにか訴える力のある写真というのは確かにありますよね。
そんな写真が撮れるようになれればと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/190-4cf322e7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > MAGNUM MAGNUM

  • Newer
  • Older
  • MAGNUM MAGNUM



    ちょっと気になっていたので借りてみました。こういう時図書館は便利です。田舎の本屋じゃ置いてすらないですからね。ブツはこれです。

    別に大上段に構えて写真ちゅぅものを斬る気はありません。けれど、写真って何が写っているんでしょ?
    高名な写真家達による撮影&選択で、世間一般的にはよいといわれるのかもしれないですが、俺にはワカラン 何がどうよいのかがわからない方が多い。
    写真から読み取り"たい"方向性が違えば全く理解できないと理解すればよいのかな。日本語しかワカラン俺に別の言語で話しかけてくるような感じか。
    世相・世俗とか、世界の移り変わりとか、世の中の出来事とか、人間の深層心理とか、そういったものを写真から読み取ろうとして読み取らなければならないのは私には面倒。写真に記録的価値を見出しているのであれば、それは私には価値のないところですし、とか色々。

    見た瞬間にスパーンと伝わってくる何かや、写真によって内面から湧き出る何かがなければ私にとってはタダの誰かが取った一枚の上手な写真でしかないです。何かココロに引っかかるところがあるかないか、ですかね。
    今のところではElliott Erwittなんかは結構好きですね。過去に何度か写真も見てますが。あるものの中に別のものを見出すってのは私もよくあるところで、そんな柔軟性が感性にあうのでしょう。シンプルにわかりやすいのもいいのでしょう。
    それと、写真にジャーナリズムを求めていないというのもあるのでしょう。使命感とかそういった類のものに突き動かされる写真には興味がわかないようです。なので、見ても特に感性が働くことない、と。
    とはいいつつも、それすらを超越して伝わる写真と言うのがあるものまた事実ですので、それを否定するものではありません。

    まぁ、こういう事を考えたアトに自分の写真を振り返ってみると、写真を写すための写真が多い事に気づいて(つまり、行為が目的になってしまっている)、オモロナイ写真が98%ナドと思ってしまいます。。。

    せっかく興味を持って借りたのですし、もうしばらくこの写真集を眺めて見ます。
    Tags: ブツ撮り 戯言 AF-S_18-70mm

    Comments:2

    Terumasa URL 2008-02-16 (土) 12:54

    こんにちは
    ひとつ前の記事に失礼します。
    以前、セバスチャン・サルガドの写真展を見に行ったことがあります。
    世界の危機的な状況が写されているのに、写真そのものは荘厳で
    宗教画のようにも見えました。
    スクープフォトの域を超えて立派に芸術作品になってるなと、
    こんな生意気言ったらサルガド先生に怒られそう(^_^;)

    しょ URL 2008-02-16 (土) 16:46

    こんにちは

    いつのエントリとも気になさらず、お気軽にどうぞです。

    なにか訴える力のある写真というのは確かにありますよね。
    そんな写真が撮れるようになれればと思います。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/190-4cf322e7
    Listed below are links to weblogs that reference
    MAGNUM MAGNUM from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > MAGNUM MAGNUM

    写真Links
    Archives

    Page Top

