FC2ブログ

Home > 強烈な朝の感じ

強烈な朝の感じ



朝の空気の透明感、新鮮な感じ等々久しぶりに強烈な朝を肌で感じました。

この朝は私一人だったのですが、この場にいたのが私一人だったのが本当に不思議で仕方がなかったです。こんなにいい朝に誰もいないなんて、カメラマンがたくさん来るこの場所では信じられん、と。そして、撮れた写真がちょっといいじゃん、と。今までの私とはちょっと違う感じで撮れた気がしたのです。

予感はホンモノだと思った理由はそういうわけでした。

他にも、感覚として基準となる焦点距離ができてきて、ズームレンズを使えるようになった気がしたのも大きいです。今までは単に広く写したくて18mmのワイド端を使う、とか、いいなぁと思ったものにレンズを向けてからズームリングをまわして構図を考えたりして悩んで結局いい画にならないという感じでしたが、今はぱっと見て、この印象だと何ミリだな、というのが感覚としてわかった、という感じでしょうか。
日々の積み重ねというよりは、ブレイクスルーな感じです。ま、それも35mmF2Dのみでイロイロととって、この焦点距離と自分の感覚のマッチングなどの土台があったかこそなんですけどね。

私の今のスタイルなら、18-70が一本あれば風景写真の9割は撮れると思いました。


ま、もちろん新たな課題も感じていて、撮ったときにはスパスパと気持ちよく撮れていたのですが、家に帰ってモニターで見ると、んー、と思ってしまったり、と。
悪いというよりは、悪くないのだけど何度も見返すような写真じゃない、と。ファインダー越しだと3割増?に見えるという点です。

続きに数枚載せてみましたが、なんだかな~と思ってしまうんですよね。いかがなものでしょうかね。














ちなみに、すべて焦点距離は35mmです。一枚が18-70。それ以外は35mmF2Dです。違いなんてわからないですよね?
Tags: 日光 AF-S_18-70mm

Comments:4

さくらPaPa ≡ Slow life URL 2008-03-10 (月) 09:17

こんにちは。(^^♪
桜パパ370歳の≡Slowlifeです(。・ω・)ノ
大阪から発信中です。

お友達になりませんんか(*⌒ー⌒)o

Blogにemoを貼るとココロの変化が。彡☆
「笑う門には福来る」!感謝♪(〃^∇^)o_彡

しょ URL 2008-03-10 (月) 19:10

こんにちは

いきなり何の脈絡もなくそんなことを言われても、どんな人かもわかりませんのでお断りさせていただきます。
悪しからず。

babathegiant URL 2008-03-10 (月) 19:32

こんにちは。
あし@からやって来ました。
いや~、綺麗な奥日光ですね。
私も先日行ってきたところですが、
戦場ヶ原を縦断する国道から撮っただけでしたが。
6枚目のお写真がとくに好きです。

またじっくり拝見しに来ます。

しょ URL 2008-03-10 (月) 19:45

こんにちは

県内の方ですね。ようこそです。
2枚目以降は自分的にいまひとつ伝わるものがないなぁ~と思ったのですが、そういっていただけるとまた違う目もありかな、なんて思えます。

ぜひまたお越しください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/248-e8b9c941
Listed below are links to weblogs that reference
強烈な朝の感じ from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 強烈な朝の感じ

写真Links
Archives

Page Top