FC2ブログ

Home > 紫色の花

紫色の花


つらつらとデジタルと銀塩の違いを考えてみている。
デジタルは便利さゆえ色々な情報がExifデータとして写真に残る。性格なのだろうケド、俺はそういうのが残るとどうもそれを意識してキッチリした所に納めようとする習性がある。そして、それが変に自由度を失わせることがある。
銀塩はネガしか残らないので、そういった自分の習性が顔を出さずに気楽に撮れるのが一つのいい点なのかもしれない。
また、色の数値情報が記録されるのではなく、フィルムに光が当たって化学変化がじわっと起こって変化の結果が残るアナログな感じがいいのかもしれない。
そんなもん関係ないといういう人もあるだろうが、自分はそういう途中のプロセスの変化していくイメージが結構重要。それが心持を左右する。
ま、デジタルを否定しているわけではなくて、その特性の違いを理解しようとしているだけね。
そしてまた、こういう事を考えると今後の幅が広がったりもすることがあるのだ。ズームレンズを使えるようになるとか。

気持ちの変化=行動の変化なのだ。
Tags: 草花 50mmF1.4D

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/394-867d06eb
Listed below are links to weblogs that reference
紫色の花 from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 紫色の花

写真Links
Archives

Page Top