FC2ブログ

Home > 日が沈む

日が沈む


近所で見る風景です。田圃に水が入ったこの季節、ここそこの景色が美しいです。

ネガで撮り始めて思ったことがある。便利さに頼っていたため、どの程度で撮っていたのかを覚えていないのだ。露出補正一つ、モニターでヒストグラムを見ながら撮っていたので、この景色ならどの程度アンダーにしよう、という基準がないのだ。
ネガだと、明るすぎたな~、暗すぎたな~という失敗の記憶があるし、この時はこんな天気だったから1段あげたな、下げたななんて思い出せるのもある。行動と結果がリンクしているわけだ。
とりあえず、ネガでは±1段しか補正していなかったが、2段の補正をしてもよいようだというのが感覚に芽生えてきた。

フィルムの銘柄はなんでもいいや。デジタルで調整すれば彩度をあげたりなんだりできるし、色かぶりも直せるし。とりあえず、露出を覚えようと思う。
Tags: 地元 50mmF1.4D X-TRA400

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/398-d0b153a1
Listed below are links to weblogs that reference
日が沈む from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 日が沈む

写真Links
Archives

Page Top