Home > 透過する光


Tags:

Comments:-

ソラ URL 2008-05-23 (金) 23:35

全然違うね。
それに、スキャンからそのままのとも全然違う。

写真って、表情がすごく変わる。

これ良いね。
周りのゴツゴツした感じが、主役をより際立たせる。

しょ URL 2008-05-24 (土) 09:46

雰囲気が結構変わるでしょ。イメージにあった様に多少の調整は必要みたい。
特にネガは調整必須なのだ。

複合機のスキャナでも結構楽しめるから、そのうちネガもやってみるとよいよ~

ソラ URL 2008-05-24 (土) 15:22

ネガは本当にカメラの仕組みを分かってる人じゃないと、
思った写真に近いのは写せないんじゃないかなーって。。。
だって私、デジカメや携帯カメラが出てくるまで
あまり写す事が好きじゃなかったもの。

感覚で撮ってるだけじゃ、ネガは無理そう。

だから、しょ君は本当にすごいなーと思います。
研究熱心だね。
もし近くに住んでたら、何か疑問がある度にしょ君を訪ねてたかも(笑)。
そして面倒がられつつ教えてもらうヘ(≧▽≦ヘ)

しょ URL 2008-05-24 (土) 16:23

いやいや、逆だよ。ネガのほうが余裕があるからデジでちまちまとやっている露出補正がいらないのだ。
ざーーーーっくりこれくらい、で写っちゃうのがネガ。2段程度の露出のずれはまったく問題にならないの。
ネガはあくまで原版であって、それを調整して初めて色が出ると思っておけばオッケーなのだ。

プリントで欲しい色味にするには若干知識が要るけれど、家のスキャナで取り込んでソフトで弄れば簡単に解決しちゃうし。

デジで露出補正ができるようになっていればネガは楽勝。

ソラさんなら教えてあげるよ~
ただし、指導料にケーキが必要だ(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/472-2d6daa51
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 透過する光

  • Newer
  • Older
  • 透過する光


    先日これと同じものをデジで撮りました。コレ

    ネガについては、すこしだけコントラストを高めていますが、ネガはあくまでも原版なので、そこんとこよろしく。デジの撮って出しとは違うのだ。ちなみに、スキャンからとりだしたままはコレ
    Tags: 草花 PlanarT*1.4/50 400TX

    Comments:4

    ソラ URL 2008-05-23 (金) 23:35

    全然違うね。
    それに、スキャンからそのままのとも全然違う。

    写真って、表情がすごく変わる。

    これ良いね。
    周りのゴツゴツした感じが、主役をより際立たせる。

    しょ URL 2008-05-24 (土) 09:46

    雰囲気が結構変わるでしょ。イメージにあった様に多少の調整は必要みたい。
    特にネガは調整必須なのだ。

    複合機のスキャナでも結構楽しめるから、そのうちネガもやってみるとよいよ~

    ソラ URL 2008-05-24 (土) 15:22

    ネガは本当にカメラの仕組みを分かってる人じゃないと、
    思った写真に近いのは写せないんじゃないかなーって。。。
    だって私、デジカメや携帯カメラが出てくるまで
    あまり写す事が好きじゃなかったもの。

    感覚で撮ってるだけじゃ、ネガは無理そう。

    だから、しょ君は本当にすごいなーと思います。
    研究熱心だね。
    もし近くに住んでたら、何か疑問がある度にしょ君を訪ねてたかも(笑)。
    そして面倒がられつつ教えてもらうヘ(≧▽≦ヘ)

    しょ URL 2008-05-24 (土) 16:23

    いやいや、逆だよ。ネガのほうが余裕があるからデジでちまちまとやっている露出補正がいらないのだ。
    ざーーーーっくりこれくらい、で写っちゃうのがネガ。2段程度の露出のずれはまったく問題にならないの。
    ネガはあくまで原版であって、それを調整して初めて色が出ると思っておけばオッケーなのだ。

    プリントで欲しい色味にするには若干知識が要るけれど、家のスキャナで取り込んでソフトで弄れば簡単に解決しちゃうし。

    デジで露出補正ができるようになっていればネガは楽勝。

    ソラさんなら教えてあげるよ~
    ただし、指導料にケーキが必要だ(笑

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/472-2d6daa51
    Listed below are links to weblogs that reference
    透過する光 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 透過する光

    写真Links
    Archives

    Page Top

