FC2ブログ

Home > 湿原の朝

湿原の朝

興味がある人もいると思うので、比較かねて。私としては、お気に入りの一枚ですぜ。ココロしてみてください!?





プロビア100FとD300で同じ風景を撮影していたのですが、階調の歴然とした差に驚き。デジタルの写真しか見ていないときは、ん~、位でしたが、ポジをみてからデジを見ると、ダメだこりゃ、と。。。
もちろん、スキャンした時点でデジになり、階調は多少失われています。

デジタルにとって、この風景は限界を超えていました。他にも靄にうかぶ逆光やらとりましたが、トーンのジャンプや色むらなどイロイロ。
ニコンに写真つきで問い合わせをしましたが、ほぼ同一色の部分にある僅かな色合いの違いを表現しようとしているものの表現しきることができず、色ムラが発生しているように見えている可能性があり、階調表現の限界の可能性が考えられ、撮影方法などの変更で改善することは難しいなんて回答を頂きました。。。
S5Proとかどうですか?なんてあらぬ疑問を抱いたり。。。

こういった風景の大好きな私にとって、けっこうショックな回答でした~ 
風景撮影においては、D300は露出計代わりのスナップカメラかな。随分高い露出計だ(爆
Tags: 日光 35mmF2D AF-S_18-70mm PROVIA100F

Comments:8

なっちゃん URL 2008-06-10 (火) 21:57

わ~ほんとですね~♪
リバーサルで撮られたお写真はなんて深みがあるんだろうって思ってしまいます。
実は去年の今頃、私はやっと手に入れたD70でパシャパシャ撮っていました。
でも、半年撮ってみてなんだかなぁ・・って思い出したところにフィルム写真に出会いました。
それから3,4ヵ月は両方で撮ってましたが今年1月に完全にフィルムに切り替えました。
これからも頑張って撮っていきます。
お互いに頑張りましょう。
私もリンク貼らせて頂きます・・こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

しょ URL 2008-06-10 (火) 22:42

お~ そうだったんですか。

D300もシーンを選べば非常に優れたカメラですが、やっぱり得意不得意がありますね。
デジはデジの強みがあるので両刀遣いでいきます~

お互い写真を楽しみましょう。

LennonPapa URL 2008-06-10 (火) 23:25

これって、かなりショックです!

こんなに違うんですね!

単純に違いを見て ビックリ!

はぁ~ って感じです~

しょ URL 2008-06-11 (水) 18:38

ですよね~

LennonPapaさんもリバーサルの世界へ踏み入れてみますか?

D300、高性能ですけど高画質とはいえないですね。(デジカメ同士なら高画質ですが。)

ちょび URL 2008-06-16 (月) 20:30

こんばんわ~。遊びにきました~。フィルムとデジの違い。これは良い作例ですね~。確かにデジの虹のような色むらは僕も心当たりがあります。例の天の川の写真でも天の川の左右の空に赤っぽい色むらがありますし、、、あとスモッグやフォグはデジで一番苦手とするところだと思いますよ。ノイズが一気に増えますし。もちろん一長一短で撮る物によってはデジでなければダメなものもあるんでしょうが、、こういう作例を見るとフィルムカメラも欲しくなりますね~。あぁ、金がどんどん無くなっていく、、(涙目

しょ URL 2008-06-16 (月) 20:41

いらっしゃいませ~

Fマウントで安いボディを買えば大丈夫ですよ FMだと1万前後ですから。
FM10という現行機もありますよ(爆

スキャナがあればフィルム&現像料だけですし、案外かからないものです。
この違いを見てしまってからはますます風景はフィルム派になって行ってます。。。

さぁ、さぁ、フィルムもどぞ~

けれど、星空は低照度相反則不起がありますので手ごわそうですよね。
しばらくデジとフィルム併用して星空を撮ろうと思ってます。

Gray URL 2008-06-16 (月) 21:35

こんばんわ~♪
ずいぶんと違いますね~。びっくりしました。こりゃーまだまだデジタルを買い換えないほうが良いな~と思ってしまいました。この領域になるには時間かかりそうです。
今日、中古カメラ屋さんで、ジャンクのニコマートを触ってしまいました^^;
巻き上げて、パシャッ、巻き上げて、パシャッ・・・ なんともメカメカしくて^^
こういう精密ギミック好きなんです。
ボーナス時期は危ないなぁ。
レンズが欲しいんですよ。ニコマートのシャッター切ってる場合じゃないんですがねぇ^^;
また寄らせていただきます。

しょ URL 2008-06-16 (月) 21:58

こんばんは

ポジの画像は24bit2400dpiでのスキャンです。
こういうのを見るとフィルムの領域に足がズブズブと。。。

わかりますね~ そのメカニカルな感触。FMにも満載です。
家庭用のスキャナの性能があがっているので、昔より安く銀塩写真を楽しむ素地が整っているように感じます。

また覗きにきてください~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/534-18e6ecca
Listed below are links to weblogs that reference
湿原の朝 from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 湿原の朝

写真Links
Archives

Page Top