Home > 脈絡なく朝の三枚


Tags:

Comments:-

LennonPapa URL 2008-06-12 (木) 21:22

>ここから星を撮りたいな。

激しく賛成~♪

ウナム URL 2008-06-12 (木) 22:23

どうもこんばんわ。
ポジはお店プリントしか試したことないのですけど
スキャンからのプリントの方がいいのですね。
僕もためしてみようかな。
結構イメージと違うときありますからね。
リンクいただいていきますね。

なっちゃん URL 2008-06-12 (木) 22:28

わ~ネイチャーフォトいい感じですね~
空気感が手に取るように感じます。
しょさんはいつもプリントされてるんですか?
私はいつもはしないんですが、今日は珍しくしてみました。
ちょっとした気紛れで(笑)

○田×男 URL 2008-06-13 (金) 01:54

ポジはプリントには向いてないですね。
ダイレクトプリントしてもあんまよくないと思いますよ。
プリントするならネガのほうがずっといいです。

でも、ポジいいですね。
紙媒体の現場も大部分デジに移行していますが、カメラマンさんは皆、本音ではポジで撮りたがってます。

しょ URL 2008-06-13 (金) 19:38

でしょ~
そのうち行って見ます。

しょ URL 2008-06-13 (金) 19:40

お店プリントが好みか自分でのが好みかはそれぞれだからなんとも言えません。。。
が、お店でも結局はデジにしてしまうなら家でのスキャンも同じかな~という気もしています。

お店の写真は、色が浅くて今のところどうもダメです。
イロイロ挑戦中です。

しょ URL 2008-06-13 (金) 19:44

プリントはたまにです。

いいのが撮れたら2Lで自分のアルバムに入れてます。率にして0.001%くらいですが。
プリントは家のプリンターでプリントが基本ですが、たまにお店を使ってみます。
が、だいたいダメですね(爆

しょ URL 2008-06-13 (金) 19:49

プリントはネガのほうがいいというのは、ラティチュードが広くて調整が効くから、昔のラボ焼きしか出来ない時代ならではの言葉なのでは?と少ない知識ながら最近思ってます。
ポジもスキャンしてしまえばデジタルデータですし、ネガも当然スキャンして反転して同じくデジタルデータ。
家でどちらもできるこの時代、どうなのから~というのが目下気になるところです。
ネガでお手軽にどこまでいけるか、はボチボチと検証していきます~。
趣味なので、ほんとお手軽にデスガ。。。

が、ポジはやっぱり画がすぐにみれてキレイです。ネガの様に本当?の色はどこらへんか?を悩まなくていいですしね。

いずれにしろデジよりも味があってよいのがフィルムですね。

というところで、週末用にまたポジを一本買ってきちゃいました。。。

うににん URL 2008-06-15 (日) 07:24

>隙間の背景が飛んでない

デジカメ(ウチはD70Sですが…w)はすぐにハイライトが飛んでしまいます。暗い前景に明るい背景+PLだとヒストグラムと睨めっこ式になってしまってシャッターチャンスを逃してばかりのような気が…

しょ URL 2008-06-15 (日) 09:08

おはようございます。

D300でも同じもの写してますが、白飛びはフィルムより多いです。
ためにしにCaptureNXでハイライト表示してみましたが、D300は空左上がほぼ白飛び。フィルムはなし。

ほんと、最近はFMとD300を持っていってもD300がサブ機状態。。。
表現の豊かさにおいてはフィルムには勝てないです。

とうわけで、デジから入りましたがフィルムに取り付かれつつあります。。。

うににんさんもフィルムでいかがですか?
複合機に付属のスキャナでもかなり楽しめますよ。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/538-d8472da2
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 脈絡なく朝の三枚

  • Newer
  • Older
  • 脈絡なく朝の三枚


    これも同じ画を撮っているけれど、ポジのほうがキレイ。。。比較抜きにしても、こっちの色は好きなんだよね~ デジの画はコチラのエントリにて。


    帰りにパシャッと。隙間の背景が飛んでないのにちょと驚いた。


    ここから星を撮りたいな。

    ポジをお店でレーザープリントで出してみたのだけどダメだった。スキャンしてストレートでプリントしたほうがよかった。
    ダイレクトプリントってどうなんだろう?
    Tags: 日光 35mmF2D PROVIA100F

    Comments:10

    LennonPapa URL 2008-06-12 (木) 21:22

    >ここから星を撮りたいな。

    激しく賛成~♪

    ウナム URL 2008-06-12 (木) 22:23

    どうもこんばんわ。
    ポジはお店プリントしか試したことないのですけど
    スキャンからのプリントの方がいいのですね。
    僕もためしてみようかな。
    結構イメージと違うときありますからね。
    リンクいただいていきますね。

    なっちゃん URL 2008-06-12 (木) 22:28

    わ~ネイチャーフォトいい感じですね~
    空気感が手に取るように感じます。
    しょさんはいつもプリントされてるんですか?
    私はいつもはしないんですが、今日は珍しくしてみました。
    ちょっとした気紛れで(笑)

    ○田×男 URL 2008-06-13 (金) 01:54

    ポジはプリントには向いてないですね。
    ダイレクトプリントしてもあんまよくないと思いますよ。
    プリントするならネガのほうがずっといいです。

    でも、ポジいいですね。
    紙媒体の現場も大部分デジに移行していますが、カメラマンさんは皆、本音ではポジで撮りたがってます。

    しょ URL 2008-06-13 (金) 19:38

    でしょ~
    そのうち行って見ます。

    しょ URL 2008-06-13 (金) 19:40

    お店プリントが好みか自分でのが好みかはそれぞれだからなんとも言えません。。。
    が、お店でも結局はデジにしてしまうなら家でのスキャンも同じかな~という気もしています。

    お店の写真は、色が浅くて今のところどうもダメです。
    イロイロ挑戦中です。

    しょ URL 2008-06-13 (金) 19:44

    プリントはたまにです。

    いいのが撮れたら2Lで自分のアルバムに入れてます。率にして0.001%くらいですが。
    プリントは家のプリンターでプリントが基本ですが、たまにお店を使ってみます。
    が、だいたいダメですね(爆

    しょ URL 2008-06-13 (金) 19:49

    プリントはネガのほうがいいというのは、ラティチュードが広くて調整が効くから、昔のラボ焼きしか出来ない時代ならではの言葉なのでは?と少ない知識ながら最近思ってます。
    ポジもスキャンしてしまえばデジタルデータですし、ネガも当然スキャンして反転して同じくデジタルデータ。
    家でどちらもできるこの時代、どうなのから~というのが目下気になるところです。
    ネガでお手軽にどこまでいけるか、はボチボチと検証していきます~。
    趣味なので、ほんとお手軽にデスガ。。。

    が、ポジはやっぱり画がすぐにみれてキレイです。ネガの様に本当?の色はどこらへんか?を悩まなくていいですしね。

    いずれにしろデジよりも味があってよいのがフィルムですね。

    というところで、週末用にまたポジを一本買ってきちゃいました。。。

    うににん URL 2008-06-15 (日) 07:24

    >隙間の背景が飛んでない

    デジカメ(ウチはD70Sですが…w)はすぐにハイライトが飛んでしまいます。暗い前景に明るい背景+PLだとヒストグラムと睨めっこ式になってしまってシャッターチャンスを逃してばかりのような気が…

    しょ URL 2008-06-15 (日) 09:08

    おはようございます。

    D300でも同じもの写してますが、白飛びはフィルムより多いです。
    ためにしにCaptureNXでハイライト表示してみましたが、D300は空左上がほぼ白飛び。フィルムはなし。

    ほんと、最近はFMとD300を持っていってもD300がサブ機状態。。。
    表現の豊かさにおいてはフィルムには勝てないです。

    とうわけで、デジから入りましたがフィルムに取り付かれつつあります。。。

    うににんさんもフィルムでいかがですか?
    複合機に付属のスキャナでもかなり楽しめますよ。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/538-d8472da2
    Listed below are links to weblogs that reference
    脈絡なく朝の三枚 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 脈絡なく朝の三枚

    写真Links
    Archives

    Page Top

