Home > 人の行く裏に道あり花の山


Tags:

Comments:-

うににん URL 2008-06-21 (土) 00:12

スキャナ取り込みを前提にするなら
ラチチュードが広いぶんネガのほうが
失敗が少ないと思います。それにして
も48bitとは凄い時代になったもので
すね…ヽ(´ー`)ノ

しょ URL 2008-06-21 (土) 08:38

48bitも24bitも修正しないと違いがわかりません。してもわかりませんが。。。ネガと高性能スキャナの組み合わせは楽しいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/552-cd332793
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"
Trackback from 2009-09-25 (金) 16:47

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 人の行く裏に道あり花の山

  • Newer
  • Older
  • 人の行く裏に道あり花の山


    実はスキャナー新調しました。フィルムの面白みがわかったので。。。若干お金使いすぎ。。。(ま、これだけ撮っていれば設備投資してもよいよね?ROIは高いと思うんだけど。。。)

    ポジよりネガですごさを実感中。いや~ ほんとすごいです。このリアリティ。無補正です。

    世の中ポジのほうがきれいだとよく聞きますが、はたしてどうなのかな~というのが私の中にあります。なぜかといえば、人が右へ倣えで言っている言葉は疑うのが常だから。常識は疑え、です。
    たしかにポジはライトボックスで見たときに驚くほど美しいですけどね。

    ネガのポジに対する優位点
    ・階調の広さ
    ・RMS粒状度はかなり上。ポジだと最高で7ですが、ネガだと4くらいらしいです。
    ・安い(結構重要)

    プリントにしたときは云々もありますが、ポジもネガもデジタルにして処理するこのご時勢、自分でスキャンして補正できるのであれば、ラボでしか焼けない時代の常識は疑わない方がおかしい。
    その当時のポジの優位性は、ネガだと意図を伝えきれずに思ったとおりにあがらない、という点があったようですが、自分でやれれば関係ない。
    どれだけ階調豊かなデータを取れるか、だと思います。

    写真をがっつりやる人はポジが多いから、俺はしばらくネガで行ってみようかな~

    人の行く裏に道あり花の山 ってね。
    Tags: 草花 35mmF2D x2 CENTURIA200

    Comments:2

    うににん URL 2008-06-21 (土) 00:12

    スキャナ取り込みを前提にするなら
    ラチチュードが広いぶんネガのほうが
    失敗が少ないと思います。それにして
    も48bitとは凄い時代になったもので
    すね…ヽ(´ー`)ノ

    しょ URL 2008-06-21 (土) 08:38

    48bitも24bitも修正しないと違いがわかりません。してもわかりませんが。。。ネガと高性能スキャナの組み合わせは楽しいです。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:1

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/552-cd332793
    Listed below are links to weblogs that reference
    人の行く裏に道あり花の山 from "Did you get pictures?"
    Trackback from 2009-09-25 (金) 16:47

    -

    管理人の承認後に表示されます (more…)

    Home > 写真 > 人の行く裏に道あり花の山

    写真Links
    Archives

    Page Top

