Home > Epson GT-X970


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/584-1ccca3b0
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > Epson GT-X970

  • Newer
  • Older
  • Epson GT-X970





    このスキャナはEzColorというスキャナのキャリブレーションツールがついています。色管理された反射or透過原稿をスキャンして、それとデータを比較して色あわせをするというツール。モニターのカラーキャリブレーションツールのスキャナ用と思えばいいですかね。
    スキャナのプロファイルを作成して使えばポジはそのまんまの色がスキャンできることになります。
    ネガについては、基本的に反転しただけだと青みがかった色になり、自動補正にするとヒストグラムとトーンカーブが適宜に調整され結構キレイな色がでます。まぁ、プロファイルを使わないで、ガンマ2.2(Windowsの画面の調子がガンマ2.2です。Macは1.8)で取り込む等も選択できます。

    で、ガンマ2.2のものと、プロファイル適応したものだと微妙に色が異なります。プロファイルを適用したものは緑の景色がきれいに出ますが、猫なんかは逆にガンマ2.2の方が好みだったり。
    プロファイルを適用した方はすこーーしだけ緑が強い感じ。ほんの少しね。モニタのキャリブレーションはしていないのでその問題もあるとは思いますが。。。

    そんなわけで、とりあえずは被写体によってどれでスキャンするかは使い分けた方がよい印象です。

    それとオマケ話ですが、フィルムによっても色が違う模様。。。X-TRA400の京都での写真をスキャンしたのですが、どうにもこうにもキレイな色で取り込めない。元データ、すなわちネガなんでしょうね。
    印象が今ひとつなのでこれはもう買わないでしょう。まぁ、FUJICOLOR CDのうち、緑で当たっているやつはキレイなんですがね、これは補正がちょっと強すぎて使いにくい。。。
    Venus400は使ったことがありませんがネガにしちゃ高いかな。これなら値段のバランスを見てVelvia100かTREBI100C買ったほうがいい。
    色補正ができるからネガなんてどれでも同じと思っていましたが、この認識は改めた方がいい模様です。とりあえず、FUJICOLOR100はきれいだと思います。


    そんなわけで、スキャン一つフィルム一つ、どれを取ってもイロイロあるわけです。
    Tags: 50mmF1.4D 35mmF2D FUJI業務用100 補正技術

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/584-1ccca3b0
    Listed below are links to weblogs that reference
    Epson GT-X970 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > Epson GT-X970

    写真Links
    Archives

    Page Top

