FC2ブログ

Home > 夏の日差しで

夏の日差しで


この日は日差しが強く、トライエックスのハードな感じが似合うなぁと思っていろいろと撮りました。白がきちんと写っているというのは気分がいいです。

蝶が花に止まっていたので、飛んでいるところを撮ろうと思ったのですが、みんなピンボケでした。マニュアルフォーカスではちと厳しかったです。

Ai Nikkor 135mmF2.8Sは開放でもAiAF Nikkor 50mmF1.4Dのようなふわふわ感がなく、シャキッと写るいいレンズです。デジで使っても色収差もないですしね(D300だからかもですが。。。)

足跡を見ていて気づいたのですが、「われら銀塩組」というblogとお題が被っていますね(笑

私はデジもフィルムもどちらも肯定派です~
フィルムでとってデジタル現像が一番好きかな。リバーサルなんて、スキャンするとちょっと眠くなってしまったりもありますし。ライトボックスで見たときの様にパリッとするにはある程度整えてやらんと。。。
ま、デジタルでの色の出方が今ひとつというところと、枚数という制限を楽しむところがフィルムを使う理由ですけどね。
でも実は36枚でも風景を撮りに行くとあまります。デジより数倍考えるので、枚数が減ります。
撮って考えるか、考えてから撮るか、なんて。もちろんデジでもその一瞬はその時しかないので考えてますけどね。撮りながら修正するか、一発勝負かの違いかな。保険?
カラーに関してはリバーサル並みに写ればデジでもオッケーかなぁ
モノクロに関してはトライエックスとかのガリッとした粒状感が好きなので、やっぱりフィルムかな~

ただ、フィルムを使うときの一枚のショットの時間のかけ方はとても好きです。
Tags: 草花 PlanarT*1.4/50 135mmF2.8S 400TX

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/678-d75c53fd
Listed below are links to weblogs that reference
夏の日差しで from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 夏の日差しで

写真Links
Archives

Page Top